フランスからのプレゼント? 夏バテと肌アレをケアしてくれる♡ とっておきのレシピ。

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

暑い日が続いておりますが、みなさま おかわりありませんでしょうか…?

先ほど、稲光りとともに白雨が降ってきました。

ザザーっと地面を叩きつけたと思ったら、もう 雲の隙間から太陽がのぞいています。

雨で潤った景色の中に、いくつか素敵なモノを見つけました。

ph1

ねむの大木です。

やさしく揺れています。

ふと、木の下を見ますと、ねむの木の花がパラパラと落ちていました。

手にとって見ますと、その美しさに、思わずため息がこぼれました。

とっても美しいホウキのようです。

僭越ながら「グッドデザイン賞ものだわ」と思いました。

ph2

もう少し街を歩いていますと、小鳥さんたちが水浴びをしていました。

「暑い〜❗️」と言わんばかりの勢いで、バチャバチャと。

ph3

さらに進んで、通りを抜けて路地裏を歩いていましたら…グッタリとしたお方を発見?

大丈夫でしょうか…  ちょっと心配です。

ph4

自宅に帰ったらかわいい写真が届いていました。

実家で暮らします、名前を「プティ」といいます?

ph5

この顔とポーズは、食べ物の香りに惹きつけられている時でしょう。

日ごろは、もの静かでおりこうさんなのですが、食いしん坊なのが玉にきず…。

夏バテ知らずの「プティ」です。

今回は、夏バテ知らずの方はもちろんのこと、夏バテされている方も、夏のお肌をケアしたいと思っていらっしゃるみなさまにも…喜んでいただけるメニューをご紹介させていただきます?

今回、活躍しますキッチンの助っ人は『ののじ  トマトピーラー』です。

ph6

5月のコラムの中でもご紹介させていただきました??✨

名前の通り、トマトを美しく、おいしく変化させてくれるキッチンツールです?

みなさまも既にキッチンでご愛用されているかもしれません。

5月のコラムの中で、ご紹介させていただきましたので…ちょっと思い出してみますね〜?✨

✨?✨回想✨?✨

…この『トマトピーラー』、どんな風にスゴイのか…パッケージの裏面には、良さがシンプルにまとめられています?

ph7

くさび状のくし刃が大きなポイントのようですね。

ph8

皮の硬いお野菜はもちろん、皮のデリケートなお野菜や果物までキレイにむいてくれるんです。

名前の通り、湯むきするのが常識と思っていたトマトの皮まで…??✨

この通りです?

ph9 ph10

トマトのヘタもキレイに取れちゃいます?

ph11 ph12

ただいまわが家に在庫していますお野菜たちの皮を、むいてみますね。

ph13

キウイフルーツもこの通り?

ph14

辛味のある大根もこのピーラーの手にかかれば美味しいサラダに変身しちゃうんです??✨

ph15

✨?✨回想を終わります✨?✨

たしかに優れものです❗️

では、おそれいります? この度もこの辺りで『タローとハナのcookingコーナー⭐️夏休みバージョン第2回 』をさせていただきます?

子どものみなさんも、ぜひ ご一緒にチャレンジしてみてくださいね?

ph16

今回のメニューは『 フランス発  夏野菜いっぱいのラタトゥイユ 』です?

フランス人の友人から教えていただきましたメニューなんです。

何年も前に教えていただきましたレシピなのですが、夏が来るたびにリピートして
います。

《 夏野菜いっぱいのラタトゥイユ》

【材料】

下記はフランス人の友人からのrecipeそのままです。

熟したトマト  1kg

パプリカ        3個

ズッキーニ      2〜3本

ナス               2〜3本

にんにく         6房

玉ねぎ            2個

じゃがいも      1〜2個

ハーブ(タイム、バジル、ローリエなど)

塩コショウ

オリーブオイル

まず、お野菜たちをひと口サイズにカットしますね?

(にんにくはカットしません)

ph17

では、主役とも言えるトマトを?

普通のピーラーですと、トマトの皮はビクともしません。

果肉が崩れそうです。

ph18

でも、この『ののじ トマトピーラー』の手にかかればこの通りです❗️

ph19

トマトもお野菜たちもスタンバイできました??

ph20

底の厚いお鍋の中にオリーブオイルを入れて温めます。

ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒めますね??

ph21

そこへ大さじ1のオリーブオイルとトマト、にんにく(カットしません)を入れて炒めます。

ph22

フタをしてゆっくりと…20分〜30分ほど煮込みます??

(今回は、時短バージョンで圧力鍋で5分弱で作りました。)

ph23

煮込みの最後の10分間はハーブと塩コショウを入れて煮込みます??

いい香りがちいさなわが家いっぱいに立ちこめて、お腹がグウグウ?なきだしました??

「タローさん できましたよ〜いただきましょう〜?」

ゴーヤのサラダと豆腐ハンバーグとラタトゥイユの晩ごはんです??

夏バテ防止にいっぱいいただきます?

ph24

子どものみなさん?? いっぱい食べて 元気いっぱいに夏休みを楽しんでくださいね?

次回は『夏休みバージョン第3回  タローとハナのcookingコーナー』で、《長野のユニークな特産品を使った、ふかふかのパンケーキ》を作らせていただきたいと思っております?

長野で暮らす妹ファミリーから、かわいい写真ともに《長野のユニークな特産品》が届きました。
この《ユニークな特産品》は、次回のコラムでご紹介させていただきます。

ph25

黒いこの子の名前は「ココ」。

写真のポーズ、いつも上手。(妹 談)

ph26

この子の名前は「ルナ」。 おっちょこちょいで、カメラ写りが下手なんです。(妹 談)

(親近感わきます…ハナ)

ph27

福岡暮らしの長かった妹ファミリーですが、今ではすっかり長野に魅了されて、長野の暮らしを楽しんでいるようです

ph28

なかなか会うことができないでおりますが、遠くで暮らす家族や友人のこと、いつも想っています。

ph29

みなさまにとっても、すてきな思い出いっぱいの夏でありますように…♡

タロー*ハナ

**************************************************************************************

『ののじ トマトピーラー』はハウズのお店に並んでいます♡

お忙しい方はこちらからでも…♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP