うららかな春の日に♡ おウチでカフェ♪

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

桜雨のおちる昼下がり、

タローさんと、友人たちとお花見をしました。

 

 

こぼれるように咲くサクラを、

きづかうように

やさしくやさしく

しとしとと降る桜雨。

 

 

 

 

わたしたちがピクニックマットを広げるタイミングで、

ぴたりとやみました。

 

 

空を見あげて思わず

 

「ありがとう。

春のプレゼント!」

 

 

感謝のことばがこぼれ出ました。

 

 

 

*****

 

 

のどやかな春のお散歩は素敵ですが、

眠気をつよく感じる季節。。。

お家の中でゆっくり過ごしたくなるコトもあります。

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は、

その様な、ゆったりとした自宅でのくつろぎタイムを

たすけてくれる素敵な逸品なんです✨

 

 

 

 

家でのんびりとしていて、

目の前に、こんなメニューが現れたら…

ビックリですけど、

うれしいと思いませんか?

 

 

 

 

「いらっしゃいませ♡」

という声が聞こえてきそうなステキなメニュー。

 

 

 

 

こちらは『クワトロチョイス』という、

コーヒーメーカー&ミキサーの説明書なんです⭐️

 

 

『クワトロチョイス』⭐️

わたしたち夫婦がよくお伺いしています「ハウズ」のお店で、

よく目につく場所に並んでいました♪

 

 

 

 

 

ワンルームのちいさなわが家に置くとこんな感じです♡

 

 

 

 

 

ハウズ伊都店の岸本さんから

耳より情報をお聞きしました?✨

 

「この木目調のデザインは、店舗限定モデル」なんですって??

 

 

 

 

岸本さんはいつもニコニコ笑顔で、

いろいろなコトを教えてくださいます♪

 

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

『クワトロチョイス』…早速 説明書を見ながら使ってみたいと思います♪

まずは、シンプルにホットコーヒーを試してみたいと思います⭐️

 

 

 

まずはじめに…

コーヒー豆を挽きます✨

 

 

 

 

 

 

 

粉で購入される方は、この部分は省略ですね?

 

わが家では、豆で買って、

こうして手挽きミルで挽くことが多いです。

 

ゴリゴリと、音をたてて豆を挽きながら

良い香りをはなつ手挽きミル。

 

暮らしの中の好きなものの1つです。

 

 

 

豆を挽きましたら、

メッシュフィルターを、フィルターカップにセットします✨

 

 

『クワトロチョイス』の上の部分をカパっと開けます?⭐️

 

 

 

「オープン」「 ロック」という表示を見ながらセットします✨

 

 

 

 

メッシュフィルターにコーヒー粉を入れますね〜♪

付属の白いプラスチック製のメジャースプーンで計ります✨

 

 

 

 

普段、わが家では、

この木製メジャースプーンを使っています。

ハウズで見つけました?⭐️

 

 

付属の白いメジャースプーンは小さく見えましたが、

計ってみますと…

わが家のメジャースプーンとほぼ同量でした!

 

 

 

 

 

今回は三杯分作りたいので、

白いメジャースプーンで三杯すくってセットします??✨

 

 

それから…

お水をセットします⭐️

背面の容器を取り外して、お水を入れます。

取り外しはカンタンです✨

 

 

 

 

 

 それでは、中央にある電源ボタンを押します〜??✨

 

 

 

 

 

5パターンあるのですが、

今回はホットコーヒーのボタンを⭐️

 

 

スイッチオン?⭐️

 

 

 

 

ゴロゴロ   ゴロゴロ  とちいさな音をたてて

コーヒーがドリップされていきます?✨?✨

 

コーヒーの芳醇な香りが漂いはじめました。。。???

 

 

 

 

5分ほどたったでしょうか…!?

ピー ピー ピー とかわいい音が鳴りました✨

 

出来上がったようですね〜??

 

 

 

うーん?容器を取り外すのがチョット大変です〜〜??

 

ガタ ゴト   ガタ ゴト 

ちょっと悩みながら、容器を本体からはずしました。

ここら辺は慣れてくれば、チャチャっとできるのでしょうね…?

 

でも、もう少しスムーズに取り外しができたらイイのになぁ??

 

 

 

 

コーヒーをドリップするときには、

透明の「ジュース容器」に、

「真空ステンレスサーバー」というシルバー色の容器をセットしまして使用します。

この「真空ステンレスサーバー」は保温・保冷ができるスグレモノ‼️

 

 

 

「真空ステンレスサーバー」を「ジュース容器」にセットしたまま、コーヒーカップに注ぐこともできますが、

わたしは「真空ステンレスサーバー」を取り出しまして、カップに注いでいます???

 

 

 

 

 

ブラックがあまり得意ではないわたしたち。

泡立てた生クリームで、ウインナーコーヒーに仕上げます?

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーを味わった後は、

メッシュフィルター、フィルターカップも

全部取り外して丸洗いできるんです!

お手入れカンタンで、衛生的ですね〜?

 

 

 

 

 

 

普段、エコフィルターやペーパーフィルターを使って

ゆっくりと自分のペースで

コーヒーを淹れているのですが。。。

今回、『クワトロチョイス』を使って、

気付いたことがあります。

 

 

 

その1) 

同じ豆でも、淹れ方によって

こんなにも味が変わるんだ〜⭐️ということ。

 

まるで別の種類のコーヒーを頂いているみたいなんです❗️

 

 

その2)

自分で淹れるのも愉しくて素敵なことなのですが、

『クワトロチョイス』を使うと、

バリスタの方が丁寧に淹れてくださったコーヒーを

ごちそうになっている。。。

そんなリッチな気分を味わえる⭐️ということです。

 

 

 

次回は、『クワトロチョイス』でさまざまなドリンクを作って、

タローさんと味わいたいと思っています???

 

 

 

 

 

春のおだやかで、ぽかぽかとあたたかな日に、

ちいさなわが家では、春の模様替えをしています。

 

 

模様替えといってもちいさなコトです。

「おままごと」といった感じです。

 

 

ソファの上のクッションカバーを、

春の雰囲気の柄のものに替えたり、

ウールから綿素材のものに替えたり。

 

 

壁のファブリックパネルを

冬の絵柄から春のお花が描かれたものに替えたり。

 

書棚の本を春の内容のものに替えたり。

 

 

これは、ちいさな家で暮らすようになってからの行事コトです。

 

 

 

4年前にこちらへ越してくるまでの数年間は、

サクラやイチョウの植わった庭のある大きな家で暮らしていました。

窓越しに見える季節ごとの木々の変化は、とっても素敵でした。

 

 

でも、このワンルームのちいさな家での暮らしも

ひけめ劣らずとっても心地よいと感じています。

 

 

 

数年後もこの家で暮らせているのか、今はわかりませんが、

そのときそのときの暮らしをたいせつに、

タローさんと仲良く愉しめたらいいなぁと思っています☺️☺️

 

 

今週も、みなさまの暮らしが心地よいものでありますように。。。

 

                           タロー*ハナ

 

 

 

**************************************************************************************

 

『クワトロチョイス』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP