『きょろちゃん』と40年前にタイムスリップ♡ お父さんお母さん ありがとう♡

みなさま  こんにちは♡

タローとハナです。

ここ最近、気温差がかなりありますが、ご体調などおかわりありませんでしょうか…?✨

 

ちいさなわが家の壁に、ちいさな男の子の洋服を飾っています?

実はこちら、タローさんが着ていたものなんです。

新婚の頃、タローさんの実家のタンスに大切にしまっていたものを、おかあさんにお願いして、いただいてきました。

 

ph1

 

このちいさな洋服を見るたびに、わたしの知らない小さなタローさんも、わたしがそうだった様に、両親からたくさんの愛情を受けて大きくなったんだなぁと思います。

そして感謝の気持ちに包まれています?

 

そんなタローさんは愛媛の美しい山、海、川が全部そろった美しい町に生まれ、その場所で元気いっぱいに育ちました。

 

ph2

 

わたしハナは神戸で生まれました。その後、横浜、鎌倉、鹿児島、大分…と父の仕事の転勤で、引越ししながら育ちました。愛情いっぱいの両親のもと、楽しい子ども時代を過ごしました。

 

私たち夫婦には子どもがおらず、親としての経験はないのですが、それぞれの両親の愛の大きさにはとっても感謝しています。

 

ph3

 

大人になって、幼いころを過ごした街へ行ってみたくなり、旅に出たことがあります✨

タイムスリップしたみたいな気分になって、なぜだか心がキュンとなったことを思い出します。

 

 

みなさまも、たいせつな幼いころのコトを思い出される時が、きっとおありかと思います✨?

 

今回、ご紹介させていただきますものは、そんな幼いころの出来事を一瞬にして思い出させてくれるモノだと思います?

それは『氷削り器  きょろちゃん』です?✨

 

ph4

 

 

きょろちゃんは三代まであるそうですね?…  初代は1976年…きょろちゃんは40歳なんですね!1976年といえば、「およげ!たいやきくん」が大ヒットした年。

ステキなキャラクターが誕生した年なんですね〜?

( ちなみに、私ハナも誕生しました♡    キャ〜  年齢がバレちゃいました ?? )

 

そして、2代目が1977年、3代目が1978年に発売されたんですね?

今回の『きょろちゃん』は2代目なのだそうです?

 

ロゴやパッケージも当時のものを忠実に再現しているそうです。

 

ph5

 

 

このお顔、懐かしいですね〜!  幼いころの楽しかった日のことが次々と思い出されます…✨ 

 

ph6

 

上のレバーをしめて、ハンドルを回してみますね?

 

ph7

 

ぱっちりお目目がきょろ、きょろと動きます?

 

 

ph8 ph9

氷を作る専用製氷カップも付いています。

フタにもきょろちゃんが付いていますよ〜?✨

でも、冷蔵庫の角氷でもオッケーみたいです?

 

ph10

 

では、早速  氷を入れて、『きょろちゃん』に削ってもらいましょう??✨

 

ph11

 

『きょろちゃん』のあたまのハンドルを回します〜〜?

 

 

ph12 ph13

ふんわりとした氷が出来ました✨

カキ氷シロップもいいのですが、今回はヨーグルトソースをかけてみます〜〜?

 

ph14

 

いただきま〜す?  美味しい〜〜:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

 

ph15

 

では、ここで「タローとハナのcookingコーナー」をさせていただきます???

今回は“  赤福氷  ” に似たものを作ってみたいと思います(^ー゜)

 

赤福氷…といえば、伊勢神宮のお隣りのおかげ横丁の名物 “赤福”の夏季限定メニュー?

“カキ氷の中に赤福が隠れている”…という、ちょっとお茶目なスイーツです。

わたしたち夫婦が以前 三重県伊勢市で暮らしていました時には、夏のお楽しみでした?

 

 

では“  なんちゃって赤福氷  ”の材料を確認しますね?

 

【材料】

 

餡のお餅    2個〜4個

メイプルシロップ    大さじ2

 

ph16

 

 

『きょろちゃん』に氷を削ってもらいますね?

 

ph17

 

 

『きょろちゃん』に、氷を器の半分ほど削ってもらいましたら、中央にくぼみをつけて、お餅をのせます。

 

ph18

 

そして再び『きょろちゃん』に氷を削ってもらいます。

 

お餅がどんどん隠れていきます?

 

ph19

 

すっかり隠れましたら、メイプルシロップを上からかけます?

メイプルシロップ…意外に餡もちの氷にあうんですよ?

赤福氷にとってもよく似たスイーツが出来上がりました?

 

ph20

 

いただきま〜す?  伊勢のおかげ横丁が懐かしいです。

 

ph21

 

もう1つスイーツを作りますね???

材料はこれだけです…おなじみの“あずきバー”。

 

ph22

 

これを『きょろちゃん』の中にセットします✨

 

ph23

 

そして、あとは『きょろちゃん』に削ってもらうだけです?

わぁ?ふわふわの小豆の氷が完成です〜〜?

 

ph24

 

いただきま〜す?

 

ph25

 

ふんわりと綿菓子のようなやわらかくて美味しい小豆のカキ氷です?

 

 

 

最後にもう1つ、今度はこれから夏に向けてオススメメニューです(^ν^)

 

麺つゆを凍らしておきます✨

 

ph26

 

素麺を湯がいて、流水でしっかり洗って器に盛ります。

その上から、先ほどの凍った麺つゆを『きょろちゃん』の中に入れて削っていきます♪

 

ph27

 

大葉やカイワレなどを添えて出来上がりです?

麺つゆ氷と素麺を器の中で、豪快にかき混ぜていただきます♪

冷え冷えの素麺に早変わり✨です。

 

ph28

 

『きょろちゃん』を囲んで、子ども時代の楽しかった思い出をタローさんと交換しています。

 

ph29

 

思い出の1つ1つに織り込まれた父や母の愛情、かけがえのない家族、大切な友人たち…?

言い尽くせないほど、いっぱいのありがとうの気持ちです。

 

いつか皆さまのステキな思い出のお話、教えていただきたいです?

今日も1日  皆さまにとって、ステキな思い出が増し加わりますように…✨

 

タロー*ハナ

 

 

**************************************************************************************

 

『タイガー  氷削り器   きょろちゃん』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも…。

 

LINEご利用の方は、下記ボタンを押してお友達にもこちらの記事をシェア!

LINEで送る

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP