タローとハナの炭酸生活…第3話 健康とダイエット

 

みなさま こんにちは

 

タローとハナです。

 

風薫る5月。

 

やわらかな黄緑色の葉のすき間から

吹きぬける風がさわやかで

 

まるで天然のデュフューザーのようです。

 

 

先週、わたしたち夫婦は

たいせつな仕事があり、

長崎県対馬市厳原町を

訪ねていました。

 

ちょうどヒトツバタゴ(別名なんじゃもんじゃ)の花が満開で、

車窓から見えるその美しい姿に

すっかり魅了されたわたしたちです。

 

***********

 

今回のコラムは、タローとハナの炭酸生活  第3話 《健康とダイエット》

をお送りさせていただきます

 

(詳しくは、第1話をご覧くださいませ…♡

 

前回のコラムでは、

数多くある炭酸水メーカーの中から

自分たちの暮らしに最適なモノを

どのように選ぶのかを

ご一緒に考えました???

 

 

今回は、炭酸水の効能、その素晴らしいパワーについて

ご紹介させていただきます?✨✨✨

 

『ソーダストリーム』に付属していますテキストの中に、

炭酸水の効能について簡単に紹介されていたのですが、

「もっともっと詳しく知りたい〜❗️」と思ったわたしたち。

 

炭酸水については

ネットの情報も溢れていますが、

なかにはマユツバものもあるようです???

 

それで

炭酸水の権威ある方々を少しリサーチしてみました??✨✨

 

その中でも、

理論的に科学的に炭酸水を検証され、

素人にもわかりやすく

ていねいに教えてくださっている先生を

見つけることができました✨✨

 

 

前田眞治先生です??

国際医療福祉大学リハビリテーション学分野教授で医学博士??

国内における炭酸研究の第一人者でいらっしゃいます。

 

 

有名なテレビ番組にも

炭酸水について教える先生としてご出演されていて、

親しみ深い印象の方でいらっしゃいます?

 

 

前田眞治先生の

炭酸水に関する著書も数多く、

今回、わたしたち夫婦は

3冊購入しました。

 

 

前田先生の講義を受講している心持ちで

付箋紙と色鉛筆を片手に

真剣にお勉強させていただきました✏️ ✏️

 

とってもわかりやすいご説明で、

楽しく読み進められる本でした❗️

 

今回は前田先生の本を通して

学ぶことができた貴重な情報を中心に

ご紹介させていただきますね????

 

 

まず炭酸水とは??

 

炭酸ガス(二酸化炭素)が水に溶け込んだモノをいいます✏️

(固体化したものはドライアイスなのだそうです)

炭酸水のシュワシュワ泡の正体は

二酸化炭素というわけです。

 

そして、水に溶ける炭酸ガスの濃度は??

 

℃…3,400ppm

20℃…1,700ppm

40℃…1,000ppm

 

が上限。

 

それで、冷蔵庫で冷えた炭酸水の方が

炭酸ガスの濃度が高く、

温度が上がっていくにつれ薄くなっていく

という事なんですね✏️✨

 

また、振動に弱い性質があるので

コップに注ぐだけでも薄まっていくそうです??

 

では、炭酸水のパワーその1をご紹介します???

 

《 便秘解消❗️

 

 

「朝、起きましたら

冷蔵庫でキンキンに冷やした炭酸水を100ml150mlくらい飲む」と

便秘解消に良いそうです❗️

 

高濃度に含まれている炭酸水を飲むことで、

胃腸を刺激し、ぜん動運動を活発にさせるんですね✨✨

 

 

炭酸水パワー その2❗️

《 胃腸の調子を整えてくれる❗️

 

「食欲がわかない。。。」

 

ストレスや疲れ過ぎ、暑さ、

また、朝起きると胃もたれしているために

こんな言葉がこぼれてしまうこと、おありでしょうか?

 

そんな時には食前に炭酸水を100ml150mlくらい

飲むと食欲を増進させてくれるんです❗️

 

そのメカニズムは次のとおりです…✏️

 

炭酸ガスが胃壁から浸透し、胃の血管に到達すると

その部分に急に炭酸ガスが増えるため

細胞は「酸素が足りない〜??」と勘違いをし始め、

酸素をもっと送ってもらえるように

血管を開かせます

 

その結果、

胃の血流が良くなって

胃が活発に動き始め、

脳の中枢神経が刺激されて

食欲がわいてくる。。。

 

そして、胃とともに腸の働きも活発になるため、

消化吸収が促進される

 

という流れだそうです??

 

すごい〜❗️

すばらしい仕組みですね〜〜❗️❗️

 

 

炭酸水のパワー その3 ❗️

《 ダイエット効果 ❗️

 

「食前に300ml500ml 程度の、常温の炭酸水を飲む」と良いそうです✨✨✏️

 

冷えた炭酸水では、食欲を刺激してしまうので、常温がポイントです。

しかも300ml500ml という量を飲むことで

胃袋をパンパンにすることが鍵?

 

それ以上いっぺんに飲みすぎると「炭酸酔い」という状態になってしまうことも。。。

注意したい点です???

 

そして、ビール?のかわりに

炭酸水を飲むというのもダイエットにお勧めの方法。

 

ビールに似た爽快感が得られるからです?

 

✨✨また、《お酒と炭酸水の交互飲み》も

ダイエット効果を期待できます✨✨✨

 

炭酸水によって

アルコールの吸収が早まるために

いつもより少ない量で満足できるというのがその理由。

 

 

炭酸水のパワー その4❗️

 

《 リフレッシュ効果 》

 

仕事や毎日の暮らしの中で感じるストレス???

このストレスを解消したい時に

炭酸水はピッタリの飲み物なんです‼️

 

炭酸水のもつのど越しの爽快感が、

脳に届くと、

副交感神経が優位になって

一瞬にしてリラックスモードへチェンジされる

ということです✨✨✨

 

100ml200ml程度の炭酸水を

ゴクゴク飲むだけでOK ?‍♀️です。

(冷えた方が濃度が高く、よりシュワシュワ感が得られますよね

 

ほかにも健康に役立つ情報が

た〜くさんあるんです❗️❗️❗️

(高血圧、痛み、ケガなどなど)

 

でも、紙面上  コラムが何十ページにもなってしまいますので。。。

あと1つだけご紹介させていただきますね??

 

 

炭酸水のパワー その4❗️

《 眼精疲労 を改善❗️

 

今、街を歩けば

スマホ片手に歩いている方とすれ違い

 

地下鉄に乗れば

右も左も

スマホ?をのぞきこんでいる方々

 

わが家はわたしは昔ながらのガラケーですが、

タローさんはスマホを使っています。

 

そして、夫婦1つずつ、

iPadを持っています??

 

スマホやiPadの便利さは

申し上げるまでもないのですが、

わたしはiPadを使うようになって

スマホ老眼のような症状が出始めて。。。???

 

目がシバシバして、

文字がぼやけて、

一気に歳とった気分???

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

そこで。。。

目を休ませたい時にお薦め❗️

「炭酸ホットパック」をご紹介します???✨✨

 

 

まず、40℃くらいのお湯で

炭酸水を温めます✨✨✨

 

 

温まった炭酸水を

ゆっくりゆっくり 洗面器などの器に注ぎます。

 

(炭酸水は振動に弱いのでゆっくりがポイント❗️)

 

 

そこへ、好みのアロマオイルを垂らします??✨✨

 

わたしはゼラニウムやローズが大好きです??

 

 

軽〜く 混ぜあわせます??

 

 

ミニタオルを浸しまして、

ゆるめに絞ります??

 

 

う〜ん いい香りです??

 

これを目の上に乗せて10分くらいおきます。

 

 

市販のアイマスクは

熱によって目を温めるので温度が必要となりますが、

炭酸水の場合は、炭酸ガス効果があるので

じんわり温かい程度で大丈夫?‍♀️✨✨

 

 

目の血流が良くなって

疲れ目が解消されるんです??

 

炭酸水って、美味しいだけじゃない、

すばらしい健康のパワーを秘めた飲み物なんですね??✨✨✨

 

次回のコラム、《タローとハナの炭酸生活4話》では、

《炭酸水と美容》について検証します✨✨

 

***********

 

 

対馬での1週間、

仕事の合間に

友人宅を訪ねました。

 

対馬には

美しい森がたくさんあります。

 

森の中で暮らす友人宅の

窓から見える青々とした景色は

大きくて美しい絵画のようで

 

 

今週も、みなさまの暮らしに笑顔があふれますように。。。

 

               タロー*ハナ

 

**************************************************************************************

 

『ソーダストリーム』はhow’sのお店に並んでいます。

お忙しい方はhow’sのオンラインショップでも。。。

 

     

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP