Instant pot との暮らし vol.9

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

わずかな陽射しが差し込む

朝の時間。

 

わが家にとって

とっても貴重な時間となっています。

 

 

昼間も電気をつけている、

日蔭のわが家。

 

その分、この

こぼれるように

差し込むわずかな陽射しが

とってもありがたくて・・・

うれしくて・・・。

 

毎朝、元気をいただいています。

 

そして、しっかりと

朝ごはんをいただきます。

 

 

 

********

 

今回のコラムは

Instant  pot』との暮らし…vol.8をお届けさせていただきます。

 

これまでいろいろな料理を

この頼もしいパートナー『Instant  pot

と共に作ってきました。

 

今日は何を作りましょうか・・・

 

「炊飯」というキーをまだ使っていないんです。

この機能、とっても気になります?

 

それで、今回はこの「炊飯」機能を

使ってみたいと思います

 

付属のレシピブックの?

「エビピラフ」を参考に

わが家好みの料理を作ってみます〜\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

ではでは早速❗️

 

材料は

  • 玉ねぎ
  • チキンコンソメ
  • バター
  • 小ネギ
  • 蟹缶詰?

でーす

 

コロナ対策、そして災害対策で

少しずつストックしている、

缶詰や比較的日持ちする玉ねぎなどの野菜を

使って作ります。

 

今回、使う蟹の缶詰は?

以前、いただいたものなんです。

なんだかもったいなくて

大切に収納しておりました?

 

 

まずは米を研ぎます。

 

今回は2合の米を使います

 

 

 

 

 

研いだ米を

Instant  pot』の内釜に入れまして

水も注ぎ入れます〜?

 

お次は玉ねぎです?

粗めのみじん切りにします٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

味付けします〜( ^ω^ )

 

チキンコンソメを大さじ1ほど・・・?

 

 

ここで

今日の主役?

蟹の缶詰?の登場です〜

 

今回のコロナの緊急事態もそうですが、

災害時には

こうした缶詰の存在が

とってもとってもありがたく、

輝いてみえます

??

 

普段はどちらかというと

地味目な存在なのですが・・・笑

?(_ _).o○

 

 

 

塩で味を調えます。

 

 

 

 

これで

わたしの仕事はほぼ完了❗️

♪( ´θ)

 

この後は『Instant  pot』に頑張ってもらいます?

 

蓋を閉めるのも

この通り、簡単です?

 

まだ使い慣れない最初のうちは

ガチャガチャと音をたてて

なかなか手こずりましたが〜?

 

 

 

蓋を正しく閉めると

軽快なメロディーが鳴ります。

 

これでバッチリ?と

耳でも確認できることが

とっても安心できて

うれしいポイント?

 

コンセント?をさし込みましょう

 

 

【炊飯/低モード】に

セットしますね?

 

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

ここが今回の

わたしの大きな仕事かもしれませんね〜?

 

 

 

 

 

Auto》という表示が出ました。

 

設定温度になるまで加熱開始です〜

 

 

ではその間に、

もう少しだけ準備を・・・

 

小ネギをカットしておきます?

 

 

そうこうしていますと、

フロートバルブが上がりました❗️

 

かなり圧力が増している様子です☝️

 

 

画面も数字に変わりました

 

《16分》加圧するようですね〜٩( ᐛ )و

 

 

 

 

その後、そのまま保温すること5分。

 

ここからがちょっとドキドキする作業。

クイックリリース

内圧を放出させます?

 

✳️クイックリリースについては

これまでの『Instant  pot』との暮らしの

コラムの中で詳しくご紹介させていただいております。

ぜひ、ご覧くださいませ?

 

 

 

 

 

 

想像以上の勢いで

蒸気が噴出しました〜?

 

近くにいたタローさんにも

熱い水蒸気が飛んでしまって・・・?

 

少し焦りましたが

なんとかクイックリリースを完了させました

 

 

フロートバルブが完全に下がっていることを

確認してから

いよいよ蓋を開けます〜?

 

 

 

とってもいい香りが

一気にキッチンいっぱいに

ふわふわ〜っと広がります?

 

この瞬間に

全ての緊張も、大変さも、何もかも

吹き飛びますね〜٩( ‘ω’ )و?

 

最後の仕上げ、

バターと小ネギを入れます?

 

 

 

バターがツルンと、

ご飯の上ですべっています?

この光景、

なんとも言えないしあわせ〜?

 

 

 

さぁ?

あったかいうちにいただきましょう

 

待ってましたのランチタイム。

 

タローさんも着席です(*^ω^*)

 

 

 

Instant  pot』があると、

いろいろな料理があっという間。

 

火加減の心配も、

時間の心配もいらないから

気持ちも楽チン

 

とっても頼もしい

キッチンのパートナーです?

 

********

 

 編集後記 

 

遠く離れて暮らす家族からの

メール✉️

 

受け取るたびに

なかなか会えないことの寂しさと、

この状況ゆえの心配をいやしてくれます。

 

つい先日は

タローさん母から

すてきな花便りが届きました?

 

 

身近にある自然界のうつくしい動植物。

空を見上げれば太陽や月や星。

 

どんな状況になっても

かわらない健気な姿に

癒やされるこの頃です。

 

 

 

花便りからは

やさしい気遣いや温もりも感じられて、

心がほんわかと

元気付けられます・・・?

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように・・・

 

        タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

Instant  pot』はハウズのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP