『instant pot』 との暮らし vol.8

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

みなさま,

その後もおかわりないでしょうか・・・

 

 

買い物以外の外出は控えて

ますます小さな暮らしをしています。

 

買い物へ行く際には

ソーシャルディスタンスを保ちつつ

運動も兼ねて徒歩で?‍♀️?‍♂️

 

あんまり履くことがなかった

運動靴を棚から引っ張り出してきました・・・

 

********

 

今回のコラムは“ instant  potとの暮らし vol.8 “

instant  pot』を実際に使ってみて感じたこと、気づいたことを

今回も率直に綴らせていただきます。

 

ワンルームの小さなスペースの中で

いかに心と体の健康を保ちつつ

ステイホームを続けるか・・・

 

まずは食事?

 

とにかくモリモリ食べていまーす 笑

 

 

そして、そんなステイホームを手助けしてくれるのが

instant  pot

 

レシピブックを?パラパラとめくりながら

タローさんと何を作るのか会議中。

 

これにしよう❗️

 

 

煮豚レシピを参考に、ラーメンのトッピングや炒飯の具材としてもうれしい

チャーシューを作ることに・・・?

 

思いたったら早速、クッキング開始です〜

 

豚肉をバットに並べまして

ビールを注ぎます?

 

いつもは「ソーダストリーム」で作る炭酸水をかけるのですが、

今日はタローさんが飲み残しのビールがありまして・・・?

 

 

生姜とネギをカットします❤️

 

 

 

 

そして、

instant  pot』の登場 ✨✨

 

まず、【炒めもの/中モード】に設定します

 

 

 

画面に“ ON ”のサインが出たら

加熱スタートです?

 

 

少し経ちますと・・・

画面に“ HOT ”❗️

 

これは「設定温度になりましたよ〜」のサイン。

 

さあさあ 肉を炒めましょう?

 

 

 

 

ネギと生姜を投入〜

 

 

水、酒、醤油、みりん、砂糖を入れます?

 

小さな暮らしを日々おくっておりますが、

調味料だけは、ほんのちょっぴりこだわっています?

 

あまり神経質になってもよくないし

身の丈にあわない志向もよくないですが、

ムリなくできる範囲で

体にはよいものを摂りいれたいなぁと思う日々です。

 

 

 

 

 

 

 

豚肉が甘めのスープの中につかっています?

 

では、『instant  pot』の蓋をしめましょう。

 

もう今回で8回目の『instant  pot』。

 

手慣れた動作で

チャチャッとしめますよ〜

 

 

 

ここで、先ほどの【炒めもの/中モード】を

取り消しキーでOFFします?

 

 

それから今度は【肉料理/中モード】に設定します?

 

時間は30分に設定〜?

 

 

 

加熱スタートしましたね〜?

 

 

しばらくしますと

画面に設定時間の数字が〜

 

ここからは加圧スタートです?

 

30分間、『instant  pot』に頑張ってもらいます

 

 

 

 

フロートバルブがピンと上がっています⬆️

 

これが下がるまで

さらにホッタラカシましょう〜?

 

 

 

おぉ〜?   フロートバルブが下がりました〜⬇️

 

 

いよいよ蓋をオープン〜?

 

 

 

 

甘みと旨みの合わさったなんとも幸せな香りが

キッチンいっぱいに広がりました〜?

 

 

 

そして・・・翌日のランチタイム・・・

 

今日は、いただき物の博多一蘭ラーメンを作ろうかと??

 

ワクワク♪ ♪ 

 

 

 

 

昨日、作りましたチャーシューをたっぷりのせまして・・・

 

 

タローさん、無言でほおばっています〜笑

 

手作りのチャーシュー?

ホロホロと柔らかくって・・・最高ですね〜

 

手作りと言いましても

ほとんど『instant  pot』が頑張ってくれたんですけどね〜

 

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

********

 

 編集後記 

 

全国で緊急事態宣言が出されて

緊張感がただよっているこの頃・・・

 

そんな中でホッと

心をなぐさめてくれる植物たち。

 

 

長く会えていない実家からも

花便りがメールで届きました?

 

ナニワイバラが一面に・・・

 

 

あぁ、今年もこの時季がめぐってきたのね

ちょっぴりシンミリと画面を眺めています。

 

 

平穏な表情で葉をのばす植物たちを眺めていると

緊急事態となっているこの状況が幻想のようにさえ思えてきて

 

でも、緊急事態の只中にいることは現実。

そして、植物たちの与えてくれるチカラ、やさしさも現実。

 

周囲にみられる自然界の素晴らしさを

あらためて感じるこの頃です。

まさに神さまからの応援のプレゼント?

 

さぁ、今日も一日、がんばろうっと ٩( ‘ω’ )و 

 

今週も、みなさまの暮らしが心おだやかなものでありますように

 

         タロー*ハナ

 

********************************************************************************************************************************

 

instant  pot』はhow’sのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP