Instant pot との暮らし vol.7

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

その後もご体調など、おかわりありませんでしょうか

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、

外での仕事は自粛して、ほとんど自宅にて活動しています。

 

ただ、わが家はちいさなワンルーム。

ずーっとこもっていると

ちょっと疲れてしまいます。

 

そんな時、玄関先に出て

ちいさな庭を眺めています?

 

************

 

今回は 『Instant pot』との暮らしvol.7を綴らせていただきます。

 

Instant pot』を使い始めて7回目、

だいぶ扱い慣れてきました。

 

これまでのコラムの中でも

率直に綴らせていただいてきましたが、

操作方法にてこずってしまって

あたふたしたり

 

フタの閉め方がイマイチわからなくて

ガチャガチャ音をたててしまったり?

 

そういうことも

何度も使っていくうちに

クリアできて?

 

instant  pot

今や、キッチンでの頼もしいパートナーです。

 

今回は、朝食にもう一品ほしいなぁと思っていて

ヘルシーな鶏ハムを作ろうと思います?

 

 

わが家の朝食はとってもシンプル。

季節の果物?

パン?

ヨーグルト

豆乳たっぷり入れたコーヒー☕️

 

ジャムやパンは

できるだけ安心できる素材で手作りしています?

 

でもムリのない程度にです?

今日はこのとおり、市販の食パンです〜?

 

ではでは早速、鶏ハムを作りましょう

 

Instant pot』に付属のレシピブックの

鶏ハムのページを見ながら作ります?

 

✳️鶏ムネ肉の水気を拭いてから

全体に砂糖をまぶします。

 

✳️5分おいてから全体に塩をまぶします。

 

✳️ビニール袋に入れたら、できるだけ空気を抜くようにして

口をしばり、冷蔵庫で1日寝かせます。

 

✳️流水で表面を洗い流します。

 

そして、ここからが『Instant pot』の出番です?

 

 

Instant pot』の内釜に鶏ムネ肉を入れます。

 

それから肉がかぶるくらいの水を入れます

 

フタを閉めますね〜?

 

もうガチャガチャさせずにパパッとできますよ〜?

 

 

 

 

コンセント?をさしこみます?

 

OFFの表示と軽快な音楽が

ちゃんと閉まったことを教えてくれます?

 

 

そして初めての《スロークック機能》

 

ワクワクしながらタップします??

 

 

レシピブックでは【スロークック/低モード】となっています。

でも、今回の鶏ムネ肉が大きいので、

今回は【スロークック/中モード】で加熱しようと思います?

 

時間は1時間です〜

 

 

 

Instant pot』が加熱してくれている1時間の間は、

ほかのことに集中できま〜す

 

これが『Instant pot』の素晴らしさ?

 

そうこうしているうちに1時間が経過・・・

 

 

フタを開けますね〜

 

この瞬間がすごく楽しいんですよね〜

 

中身をのぞくまでの、ワクワクどきどき感

 

 

 

スープもおいしそうです〜

チキンスープ?

 

 

 

蓋つきのバットにあげて

明朝まで冷蔵庫で冷やそうかと・・・?

 

明日の朝食が楽しみです〜?

 

 

料理があっという間に❗️

 

そして、火加減を気にせず

Instant pot』にお任せできるお手軽さ、気軽さ。

 

これはお別れしたくないキッチンのパートナーですね〜?

 

でも、もうすぐ1ヶ月。

 

そろそろお試し期間は終わります??

 

Instant pot』との暮らし・・・

残りの期間、さらに新しい発見をもとめて

楽しみたいなぁと思います?

 

*******

 

 編集後記 

 

 

ちいさな庭の緑さんたち?

 

周囲でおきている緊急事態が嘘のように

なにもかわらず、

おだやかでやさしい表情。

 

春のおだやかな陽射しと風をうけて

新芽もぐんぐん伸びて・・・?

 

さぁ、きょうも1日がんばろうっと。

 

今週もみなさまの暮らしが心おだやかでありますように・・・

 

         タロー*ハナ

 

******************************************************************************************************************************

 

 Instant potはハウズのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP