instant pot との暮らし vol.6

みなさま こんにちは。

タローとハナです。

 

感染症に罹患されて

辛い思いをされている方のことを思うと

心がいたみます。

 

そして、感染症を広めないために

不要不急の外出をひかえる日々。

 

買い物の帰り道、空を見上げると

それはそれはやさしい表情で

なぐさめてくれました

 

 

********

 

今回は、『instant  pot』との暮らしを綴ったコラム6回目です。

 

さて、なにを作りましょうとタローさんと相談会議。

 

そして決まったのがこちら?‍♀️

 

じゃじゃーん

ハッシュドビーフです?

 

大好物なんです?

 

カレー派?

ハッシュドビーフ派

 

みなさまはどちらでしょうか

 

わたしたち夫婦、どちらも大好きです。

 

でも、どちらかというとタローさんはカレー派。

わたしハナはハッシュドビーフ派?

 

キノコをたっぷり入れて作ります?

 

 

早速、カットします〜???

 

 

instant  pot』を使い始めて6回目。

だいぶ、扱いにも慣れてきました

 

まず、コンセントを?差し込みます。

 

ピピッて軽快な音が鳴るので

コンセント?OKと耳でわかります?

 

そして画面に【OFF】と表示が出ます

 

目と耳で電源が入ったコトを確認〜⭐️?

 

 

【炒めもの/高モード】に設定します?

 

 

 

 

 

高音になったことを確認しまして、

オイルを入れて玉ねぎとお肉を炒めます?

 

 

 

 

 

ここでワインもすこし?

 

ポリフェノールたっぷりで

うれしいです?

 

 

 

ここでいよいよキノコ?たちを投入

 

キノコ?ってほんと、魅力的。

 

いろんな食材と協調してくれて。

 

それらの素材をひきたてて。

 

さりげなく、

でも確実に料理をグレードアップさせる食材。

 

だから、キノコ?大好き?

 

 

 

水を加えまして、

【炒めもの】モードから【肉料理】ーの加圧モードへ切り替えます?

 

【取り消し】を押して。。。

 

 

【肉料理/中モード】を押します?

 

 

時間は5分にします〜?

 

 

 

しばらくすると、画面が

ON】から【設定時間】に変わります?

 

5分の表示が出た時点で、加圧スタートです❗️

 

 

この待ち時間に、

今回はハンバーグを作ります??

 

わが家のハンバーグ、ゼラチンをたっぷり入れています?

こうするとジューシーになるんです。

 

お肌にもうれしいコラーゲンがとれますし、

ジューシーになって美味しくなるし、

イイこと尽くめなんですよー?

 

 

 

おっ‼️

そうこうしていたら、あっという間に5分経過〜⭐️

 

【取り消し】を押して《クイックリリース》で内圧を放出します〜

 

 

 

このとき、火傷にご注意です〜?

 

勢いよく湯気が出ます〜〜

 

それから、再び【炒めもの/低モード】に設定?

 

 

キノコたっぷりの内釜に、

ルーを入れます〜?

 

このルーは、タローさんも大好きな

フレークタイプのルーなんです?

 

横浜舶来亭という名前もなんだか素敵?

 

 

 

 

 

わーい

完成でーす?

 

instant  pot』は火加減の心配がないので、

加熱&加圧タイムに、ほかの料理を作れるから便利ですネ〜?

 

今晩は、?りんごのシードルも一緒にいただきます?

 

 

 

 

instant  pot』を使っての料理も6回目となると、

相棒のような親近感が。。。?

 

「こっちは君に頼むよ〜(^^)」とほっといて

ほかの料理に専念できる、

そんな感じです。

 

 

instant  pot』との暮らしも残りわずかになってきました

さて、お次はなにを作りましょうか。。。?

 

********

 

 編集後記 

 

コロナ 感染症の影響で、

お花見どころではありませんが、

買い物帰りに通った道沿いでばったり、

桜?桜?桜?。

 

 

やさしい空を背景に

これまたやさしい色合いの桜たち?

 

一瞬、この感染症の状況が嘘なんじゃないかと

思ってしまうほどの

おだやかな景色でした。。。

 

みなさまも、どうぞ引き続きお身体、お気をつけてお過ごしくださいませ。。。

 

          タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

instant  pot』はハウズのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP