『Instant Pot』との生活 vol.5

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

ちいさな暮らしを

しているわたしたち夫婦。

 

ここ最近の感染症の影響で

より一層、ちいさな暮らしとなっています。

 

タローさんもわたしも

さまざまな仕事のほとんどを

自宅で行うようになりました。

 

不要不急の外出はひかえています。

 

目にみえないウイルスなだけに

自分が感染しているかどうかも

なかなかわかりません。

 

自分や家族、友人の命だけでなく、

周囲の人々の命を想うときに

極力、感染が広まらないよう

自分にできる精一杯のことを

心掛けたいと思います。

 

 

***************

 

Instant Pot』との生活も

vol.5となりました

 

今回も『Instant Pot』を使ってみての率直な感想を

綴っていきたいと思います。

 

レシピブックを見ていまして、

これ、作ってみたいなぁ?と心にひびいたのは

「粥」です

 

レシピブックの中でも

最もシンプルなメニューではないかと思います。

 

でも、その分

味のごまかしがきかないメニュー。

 

ではでは早速作っていきます〜?

 

 

今回の粥は

Instant Pot』付属のレシピブック《雑穀粥》を参考に

アレンジして作ります。

 

わたしがちいさな頃から好きなメニューの一つ、

「シーフード雑炊」

 

冬の時季や風邪をひいた時などに

母が大きな鍋で作ってくれました。

 

その美味しさを思い出しては

季節を問わず無性に食べたくなって?

 

今日もそんな日なのです。。。^ ^

 

家にある材料でできるお手軽さ

 

ニンジンとネギ、椎茸を刻みます

 

 

材料があっという間に調いましたところで、

Instant Pot』のコンセントを差し込みましょう?

 

圧力鍋をコンロに置く気分です

 

 

では

シーフード雑炊の材料を内釜の中へ

入れていきますね〜????

 

 

 

 

レシピブックでは味付けは

シンプルに塩?のみとなっています。

(母のシーフード雑炊は?

うすくち醤油もほんの少し入れるので、

わたしは少し入れます?)

 

 

そして、フタを閉めます

 

このフタの閉め方なのですが、

わたしたち夫婦は

ちょっぴり手こずりました〜?

 

先回のコラムで、

やっと気づけましたカンタンな閉め方

綴っております…✨

もしも同じお悩みをお持ちの方は

ご覧いただけましたら嬉しいです?

 

そんなわたしも

この通り

 

迷わず、ガチャガチャさせずに

静かに閉められるようになりました?

 

 

 

では、加圧と時間設定を行います

 

ここは以前のコラムでも申しましたが

トロトロ亀さん?ペースでしていると

設定途中でピピーッと加圧がスタートしてしまいます?

 

不器用で亀さん?ペースのわたしですが

ここは気合を入れてがんばります❗️

 

【おかゆ/高モード】に設定‼️

 

 

時間は5分と設定します

 

ボタンを押すたびに、ピッ ピッと音が鳴ります

 

 

数秒ほどして、加熱が始まります

画面に【ON】という文字が出ます

 

 

その後しばらくしまして

画面に先程設定しました時間、5分と表示が出ました‼️

いよいよ加圧スタートです?

 

 

フロートバルブも上がっていますね〜✨✨

 

 

5分がたちまして、

画面が変わりました‼️

加圧終了です。

 

 

そのまま《ナチュラルリリース》にて内圧を放出します。

(✳️ナチュラルリリースについては先回のコラムにて詳しく説明しております)

 

26分経過しました。。。

なかなかフロートバルブは下がりません。

まだまだ圧力が抜けませんね〜

 

 

と思っていたら、

フロートバルブが下がりました‼️

 

 

いよいよフタを開けます〜〜〜??

 

ワクワク ドキドキ?です〜

 

 

 

 

 

シーフードとキノコたちの香りが

ふんわりと部屋いっぱいに広がります〜〜?

 

 

アツアツをいただきたいと思います?

 

 

 

 

タローさんが作ってくれたオムレツも一緒に

いただきます〜?

 

アツアツの雑炊

シーフードの出汁が最高です〜?

 

 

Instant Pot』で作ると

こんなにも短時間でお手軽にできちゃうんですね。。。

 

火のそばについている手間も、

火加減の心配もないので

待ち時間を有効に使えて助かりました?

 

Instant Pot』との暮らしも

長くなればなるほど、

使い慣れてきて。。。

 

その便利さに心惹かれるこの頃。

 

でも、今のところ、1カ月限定でわが家に来ているお客さんです??

(詳しくは、vol.1をご覧くださいませ?)

 

残りの期間も充分にお付き合いさせていただきたいと思います╰(*´`*)╯♡

 

次回は何を作ろうかしら〜?

タローさんと相談しながら夕飯タイムです

 

******

 

ー 編集後記 ー

 

 

感染症の影響で

自宅ですごす時間がふえました。

 

離れて暮らす家族からも

「不急不急の外出はひかえてね〜」

「免疫をさげないように、からだに気をつけて〜」

と、たびたび連絡が入るようになりました。

 

そんな連絡と一緒に、

ときおり届くパンメール?

 

「元気そう?」とホッとします。

 

母の作る手ゴネのパンを

父はもちろん、95歳になる祖母も

パクパク食べてるようで。。。^ ^

 

感染症の影響も加わって

なかなか帰省ができずに時間が流れていますが、

ほっこりと心和むパンメールです?

 

 

今週も、みなさまの暮らしが心おだやかなものでありますように

 

        

 

            タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

Instant Pot』はハウズのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP