2017年 365日目、うめぼしでシメル!

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

今年もあと残すところ4日となりました。

 

みなさまにとって、

今年はどんな一年でしたでしょうか…。

 

 

 

わたしたち夫婦にとっての2017年は、

突風のようにビュンと

通り過ぎていったかのような一年でした。

 

 

でも、2017年のアルバムを振り返りますと

笑顔がいっぱいです。

 

楽しかったこと、

嬉しかったこと、

新たな嬉しい出会いもありました。

 

 

 

 

たくさんのありがとうを

たくさんの方に

お伝えしたい気持ちです。

 

 

 

*******

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

『365日、うめぼし。』と

謳っていらっしゃる、

小山農園さまの素晴らしい梅干しなんです✨

『HOUBAI』といいます?✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

小山農園さまの梅干しを

“ラグジュアリー”と表現された方もいらっしゃるとか。

それほどまでに

こだわりを持って丁寧に作り上げられた梅干しなんですね!

 

 

 

 

 

 

 

わが家の梅干しは

わたしハナが子どもの頃は祖母の手作り、

そして数年前からは

母が毎年、完熟梅を減塩で漬けてくれています。

 

 

それで、梅干しを購入することは

滅多にありません。

 

 

今回の新たな出会い…

ちょっとドキドキです。

 

 

 

 

 

 

梅の本場紀州みなべより届いた豊梅漬の梅干し。

紀州の南高梅の生みの親

「小山貞一」の教えを受け継ぎ

伝統の梅干し作りを続けておられます。

 

 

 

 

 

 

 

パッケージがとってもモダンでおしゃれ♪✨

ジップロックがついた袋ですので、

品質が落ちることを心配せずに

ちょこちょこ、少しずついただくこともできますね?

 

 

 

 

 

 

『HOUBAI』とのBestパートナーはやはり…

こちらではないでしょうか…?✨

 

 

 

炊きたてホカホカのご飯❗️

 

 

 

 

 

早速、新米を炊きまして…

『HOUBAI』を白いご飯にのせまして

いただきま〜す??✨

 

 

 

 

最高に美味しいです〜?✨?✨

母の完熟梅干しと食感がよく似ています❗️

お味はプロのなせる匠の技。

甘みと酸っぱさが絶妙です。

上手に説明できないのですが、

一流の上品な気品あふれる梅干し✨…という印象です。

 

 

 

 

この『HOUBAI』…おもてなしの一品にもなりそう!!✨?✨

タローさんと一緒に、食いしん坊会議です???✨

 

 

 

それでは話がまとまったところで…

この度もタローとハナのcookingコーナーをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

《HOUBAI餅のカンタンお澄まし》

 

【材料】

2膳分

 

玄米餅     1個

白い餅     1個

白だし     大さじ3

水          500ml

『HOUBAI』 2粒

椎茸

大根葉など

 

 

 

 

玄米餅!

毎年、この時期のお楽しみなんです??✨

 

 

 

 

この時期になると

杵つき玄米餅だったり、

粗つきの玄米餅など…

色々な会社の玄米餅が店頭に並びます。

 

 

以前は自然食品店で購入していましたが

数年前からはカルディさんで調達しています。

 

昨年は、気が付いた時にはすでに売り切れていまして

注文してお取り寄せしなければなりませんでしたが

今年は店頭に並んでいるのを見つけて

即購入いたしました??✨?✨

 

 

 

 

 

 

玄米餅、そして白いお餅を

それぞれラップでくるみます?✨?

 

レンジで1分ほど加熱します✨

お餅がぷぅ〜っと膨れましたらOKです?‍♀️?‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

お水を少しかけながらラップを外します??✨

柔らかくなったお餅を手で伸ばしまして…

『HOUBAI』を1粒のせます?✨

 

 

 

 

 

梅干しが隠れるように

お餅をたたんで包みます??✨?

 

 

 

 

 

 

 

白いお餅も同様に…??✨

 

 

 

 

 

 

四角と丸い形の

梅干し入りのお餅が完成しました?‍♂️?‍♀️

 

 

 

 

 

 

これをオーブンで焼き上げます??✨✨

わが家の無印のオーブンレンジでは

“トースト”のボタンでバッチリでした?

 

この通りです???

香ばしく、表面こんがりと♪

美味しそうですね〜〜?✨?✨

 

 

 

 

 

 

鍋に白だし大さじ3と、水500mlを入れて沸かします。

茅乃舎のお出しや、いりこ、昆布でとったお出汁が大好きですが

急いで作りたい時には

この“白だし”は重宝します?✨?✨

 

“料亭の白だし”は

大分県の方ならば誰もが知っている“フジジン”さんのお品。

失敗なく簡単に、上品なお汁ができちゃうんです???✨

 

 

 

 

椎茸と大根葉をカットして

白だしで一緒に炊きます。

 

 

 

 

 

大切な隠し味はこちらです?‍♀️?‍♂️

カボスです〜〜???✨

 

 

 

 

 

大分県の方ならば

焼き魚、

お味噌汁やフライ、

餃子などなど

なんにでも

かけたくなる大好きなカボスです?❤️

 

 

わたしの父母は大分県出身ですので

子どもの頃から

カボスは馴染み深いものなんです。

 

 

 

 

 

 

器に『HOUBAI』入りのお餅を入れまして

椎茸、大根葉、刻んだカボスの皮を飾ります?✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

温まったお汁をゆっくりと入れまして。。。

 

 

 

 

 

 

 

完成です♪???✨

簡素ながら、

ヘルシーで上品な香りのお汁です✨✨

 

 

 

 

では早速!

タローさんといただきま〜す??✨

 

お餅の中から『HOUBAI』が顔を出しました??✨

 

梅干しとお餅がとってもマッチして、

とっても美味しいですよ〜〜❗️

 

 

 

 

 

 

色合いも綺麗ですので

おもてなしの一品にもなりそうですね?‍♀️?‍♂️

 

 

 

******

 

 

 

 

岩手県久慈市で暮らしておられる友人が

ステキな贈り物?を送ってくださいました。

わたしたち夫婦が敬愛しています、お心の広いステキな方なんです。

 

 

 

 

その中に入っていましたポストカード。

小岩井農場の一本桜?。

岩手山を背景に、緑の大地に根を張る一本桜。

樹齢は100年と言われ、農場の歴史を見守り続けています。

 

なんてステキな光景!

いつか、是非ともお訪ねしたい場所がまた一つ増えました?✨

 

 

岩手県は今、爆弾低気圧でかなり冷え込んでいる様子です。

友人をはじめ、

その地方で暮らしておられる方々の

健康や安全が保たれますよう願ってやみません…。

 

 

 

今年一年も、わたしたち夫婦のつたない話に耳を傾けて下さり、

お心よせてくださったことに心よりお礼申し上げます。

 

また来週、新しい年もお元気でお会いできますように…。 

 

                  感謝をこめて    

                  タロー*ハナ

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

 

HOUBAI』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP