雑穀パワーをいただき、今年も元気に

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

 

冬休みの疲れは出ておられませんか?

タローさんとわたしにとっての年末年始は、

いつもとほとんど変わらないスケジュールでした。

 

 

それでも、

カレンダーや手帳が、まあたらしいものに変わり、

心機一転…のような、

まっしろな、さわやかな気持ちになれるこの時期は、

やっぱり特別です。

 

 

 

ph1

 

 

今回ご紹介させていただきますお品物は、

「この1年を元気に過ごしたい」

「家族に元気でいてほしい」

という願いを応援してくれるものなんです⭐️

 

ph2

 

 

✨『国内産 十六雑穀米』と言います✨

 

20代よりも30代、30代よりも40代…と、

年々 健康的な生活に対する関心は高まっていくように

感じています。

 

わたしは20代の時に体調を崩したこともあって、

その後、健康に関する情報を収集するのが、

半ば趣味のよう…でもあり、

かつて友人から「おばあちゃんみたい」と言われたことも??

 

いただいた情報をほとんど実践できていないのが現状ですが、

すこしでも健康的な生活を送れたら…と、

思うこのごろです。

 

そんなわが家ですが、

お米に関してはずっと続けていることがあります☺️?

 

白米には雑穀を混ぜることと、

玄米も時々いただくこと…です。

 

ph3

 

 

みなさまも雑穀米の素晴らしさについてよくご存知かと思います。

 

献立を考えるにあたって、栄養について考えますが、

ビタミンやミネラルなどなど、

自分が欲しい栄養素を、全部充たすのはとても大変なことですよね??

 

 

その点、雑穀は、とってもお手軽に、

必要な栄養素をとりこむことができるので、

ありがたい食品ですよね⭐️

 

 

 

でも、雑穀米の種類はたくさんあって、お値段も、内容もさまざま。

選ぶもの一苦労です。

 

 

今回、わたしたち夫婦が出会った雑穀米…

『国内産 十六雑穀米』は、

すべて国内産で、安心していただける上、

雑穀ブレンダーによる「冷めても美味しい」配合!

なんですね〜???

 

ph4

 

 

公式サイトを調べてみましたら、

0.1%の配合比で、味も栄養も変わってしまうとのこと。

これは、シロウトには成せぬわざです??

 

ph5

 

 

早速、炊いてみたいと思います??

 

裏面にありますレシピ通りに、炊いてみますね?

 

 

ph6

 

白米1合に対して小さじ1杯だそうです⭐️

 

 

ph7

 

 

しゅうしゅう?と、圧力鍋が言い始めましたら5分間。

 

 

ph8

 

 

炊きあがりました???

 

いい香りです〜?

とってもおいしい雑穀米が出来上がりました?

 

雑穀米がニガテというお方にも、

この雑穀米ならばお出しできるのでは…と思います♡

 

 

ph9

 

それでは、今回もこの辺で

『タローとハナのcookingコーナー』をさせていただきたいと思います♡

 

 

ph10

 

今回は、ごちそうが続いた後や、お夜食にもオススメな一品です?

 

《豆乳と甘酒の雑穀スープ》

 

【材料】

 

水                            350cc

だし                           1袋

豆乳                          250cc

甘酒                          大さじ2

『国内産 十六雑穀米』 大さじ3

玄米餅

天然塩                        小さじ1/2

 

 

 

鍋に水を入れてあたため、

雑穀米を入れ、15分ほどおきます☺️?

 

ph11

 

 

そして鍋に豆乳、だしパックを入れまして、火にかけますね?

 

 

ph12 ph13

 

弱火でゆっくりと ゆっくりと…☺️?

 

 

ph14

 

途中で玄米餅も入れます?

玄米餅… この冬の時期限定のものを、毎年楽しみにしています。

今冬はカルディさんに予約注文をしました?

 

ph15

 

 

雑穀が好みの固さになるまで煮込んでいきます。

わたしたちは、雑穀はやわらかめが好みですので20分ほど煮込みます☺️☺️?

 

さいごに隠し味の甘酒(無砂糖のもの)と天然塩で味を調えて出来上がりです〜?

 

ph16

 

雑炊やお粥もおいしいですが、

栄養がいっぱい詰まった雑穀スープ?わたしたち夫婦の好物です⭐️

 

ph17

 

雑穀がホクホクとして、心身ともにホッとするスープです。

 

 

 

ph18

 

今年のわが家のカレンダー、

いろいろ迷って決めたのがこれです。

 

月の満ち欠けがきれいな立体的な絵で表されています。

手で触ったら、ちょっとぷっくりしていておもしろいです。

 

 

福岡市の空は曇っていることが多いのですが、

たとえ雨の日でも、曇りの日でも、

その向こうにある月の様子を想像しています。

 

今日1/11は満月に近いようですね〜☺️✨

 

今週も、みなさまにとっておだやかな日々でありますように…。

 

タロー*ハナ

 

**************************************************************************************

 

『国内産 十六雑穀米』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP