毎日の調理をかしこくサポート❗️ラクラ・クッカー・コンパクト part2

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

世の中がどれほど大変になっても

木々花々は何も変わらず、

季節の変化だけを魅せてくれます。

 

 

コロナ禍でなかなか会えない家族からのメッセージ?。

 

先日はタローさん弟から、

美しいバラの写真とともに届きました?

 

バラの季節ですね?

来年はみんなで一緒にその場所に行けるといいなぁ。

 

**************

 

先日のコラムでご紹介させていただきました、電気圧力鍋『ラクラ・クッカーコンパクト』

1ヵ月ほどですが、わが家で使わせていただくことになりました???

 

わが家はちいさなワンルーム暮らしです。

広い家で暮らしていた時に比べて

物の購入、物選びにかなり慎重になりました。

 

と言いますのも、

少しでも開放感をもって暮らしたいからです。

 

余白を残しておきたいのです。

 

それで、電化製品も極力最小限を心がけています

最近までわが家にもガス火で調理する“T-fal圧力鍋がありましたが

使っていただける方にお譲りしました。

 

と、そんな矢先わが家にやってきたT-fal『ラクラ・クッカーコンパクト』笑

 

このお話があった時、ふきだしてしまいました 笑

しかも“T-fal”ですし 笑

 

「おかえりなさ〜い」っていう感じですね。

 

『ラクラ・クッカーコンパクト』

わが家の手狭なキッチンで

ちょっぴり窮屈そうにも見えますが⁉️

充分、その魅力を発揮してほしいなぁと思います???

 

きっとすてきな出会いになりそう❗️

 

 

今回は、圧力鍋の王道メニュー⁉️

お米を炊きたいと思います。

白米と玄米です??

 

「美味しいご飯と塩さえあったら生きていけるよね〜」

そんな会話をするくらい、

タローさんもわたしハナもご飯が大好きです??

 

 

白い艶々のご飯はもちろん、

雑穀ご飯、炊き込みご飯、玄米ご飯・・・?

美味しい塩をぱらりとまぶした塩おにぎり??

 

その日の体調や気分にあわせて

雑穀をいろいろとシロウトなりにブレンドしたりして??

 

ご飯ってホント魅力的‼️

 

最近はもっぱら琺瑯鍋で炊いていたので

久しぶりの圧力鍋での炊飯です。

しかも初の電気圧力鍋❗️

 

ワクワクドキドキです?

 

 

『ラクラ・クッカーコンパクト』には

炊飯用カップが付属しています?

 

 

では調理スタートしますね〜?

 

 

 

今回は2合炊きますね?

 

お釜には、

お米の合数にあわせて

水を入れるラインがクッキリ付いているので

見やすくて助かります〜?

 

 

ここで大切な前準備があるんです???

 

これは便利な圧力鍋を使うにあたっての大切な決まりごと \\٩( ‘ω’ )و //

 

主に4つの場所を点検します??

この点検の大切さ・・苦い経験をもって学びました??

 

わが家で新婚時代に使用していた別のメーカーの圧力鍋、

知らず知らずのうちにパッキンが劣化していたようで、、、

ある日のこと、調理中に鍋がロケットのように空中に飛び上がって・・・?

 

それはそれは恐ろしい出来事でした?

 

今では、わが家の笑い話となっておりますが???

 

それでは点検に戻りまして・・・

 

ふたから、内ぶたと圧力調整おもりを取り外します。

 

 

 

パッキング(ゴムの部分)の点検

 

パッキングが内ぶたにしっかりとはまっているか、

亀裂等の傷みがないか確認します。

 

安全バルブの点検

先の丸い箸?などで強めに押します。

バネが押し戻すような感触があるかを確認します。

 

 

ノズルの点検

明るい場所にかざして目詰まりがないか点検します。

 

もしも目詰まりしていたら、

つまようじなどで取り除きます。

 

 

検圧ロッドの点検

手で持ち、スムーズに動くかを確認します。

 

 

これでバッチリ?

安心して使えます。

 

ふたに内ぶたと圧力調整おもりを取り付けます。

 

これで点検完了です?

 

 

ふたを閉めますね〜???

 

ふたには、スムーズに開閉できるよう

目印となるマークが付いています☑️

 

 

 

 

あとはタッチパネルで設定します(*^ω^*)

 

ちょっぴり緊張〜〜??

 

 

 

「白米」を選ぶのみですからラクラクです〜?

 

予熱時間が約10分ほどかかりまして、

それから?白米は10分間の加圧です?

 

 

 

とっても静かな加圧時間。

ほんとに加圧してる

疑いたくなるくらいです?笑

 

お知らせ音がやさしく鳴りました〜?

 

炊き上がったようです〜?

 

このまま「圧力表示ピン」が下がるまで待っていても良いのですが、

「蒸気排出ボタン」を押して蒸気を排出させます?

 

 

 

「圧力表示ピン」が下がりました?

 

 

それではふたを開けましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

 

ツヤツヤのご飯が炊けています〜〜????

 

続きまして

玄米も同様の方法で炊いてみますね〜?

 

 

 

 

火加減の心配もなく

玄米もふっくらモチモチ❗️

美味しそうに炊けています??

 

 

琺瑯鍋で炊くご飯が最高❗️と思っていたわたしたち夫婦。

『ラクラ・クッカーコンパクト」で炊いたご飯をいただいて

ちょっとショック???

 

断然こちらで炊いた方が美味しい〜〜‼️

 

嬉しいような悲しいような

複雑な心境のわたしたち 笑

 

次回は『ラクラ・クッカーコンパクト』を使って

何を作りましょう(╹◡╹

 

『ラクラ・クッカーコンパクト』を囲んで

タローさんと話し合っています?

 

*************

 

 

花や木の姿から

時間の流れと

季節の移ろいを

教えてもらっています。

 

目覚まし時計のような電子音や

まぶしい電飾とは違う

やさしい方法で

ソッと教えてもらっています。

 

「もうすぐ季節が変わりますよ〜」って。

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように・・・

 

        タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

『ラクラ・クッカーコンパクト』はhow’sのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP