本当に!本当に!!簡単、失敗なしのロールケーキのスポンジ

 

皆さんこんにちは?まいこです?

子ども達の楽しみ!クリスマスはどう過ごされましたか??

1

 

一番下の娘が今月から幼稚園に行きだして、一週間経った頃から、

やっぱり雲行きが怪しくなってなってきて、幼稚園のバスが来るまで、

シクシク(:_;)抱っこ虫になり、バスに乗る瞬間の火事場のバカ力ときたら・・・

生まれて初めての抵抗じゃないかな~・・と言う位の大泣き・・・( ノД`)

小さい時から三回転くらい転んでも何事もなかったように起き上がり、泣かなかった次女が、

こんなに泣くほど嫌ならば、やっぱり早すぎたのかな~(:_;)とむねがしめつけられます・・

長女も長男も泣いて幼稚園に行くことがなかったので、今頃、

泣いて送り出すお母さんたちの気持ちに直面しております。

2

とにかくがむしゃらに、奥さんとして、嫁として、お母さんとして、やってきたけれど・・

子ども三人の大事な心や身体を育てながら、守るって大きな決断を旦那さんと私・・

よくしたもんだな~と今頃今頃、ホント今頃、実感しながら、今年を終えようとしております・・・

さてさて、勝手にしんみりしてしまいましたが、今回はクリスマスやお誕生日パーティーに活躍する☆

本っ当に簡単で失敗しないロールケーキのスポンジの作り方です❤❤❤

(材料)大体のオーブンの鉄板なら大丈夫の分量・・

   卵4個  グラニュー糖80g  水あめ20g コーンスターチ28g

   薄力粉40g(ココア生地なら薄力粉20g ココア20g)
   
    

①薄力粉、コーンスターチを一緒に2回ふるう。

②オーブンを200度の余熱を開始する。

③鍋にお湯を沸かし、火からおろし、ボウルに水あめ、グラニュー糖を入れ、湯煎にかけるため、鍋の上にボウルをのせる。

3

 

④③の状態のまま、ボウルの中に卵を加えて、ハンドミキサー又は、泡だて器で泡立てる。

⑤そーと指を入れてみて三角にツンと角が立てば泡立て完了!

4

 

⑥①の粉を一度に入れボウルを回しながら粉がなじむまで、ゴムベラで混ぜる。

⑦生地がスーと流れる様になったら生地の出来上がり!!

5

 

⑧鉄板に一気にン流し込み、へらで平らにならして、厚みを均一にする。鉄板の下からトントンたたいて空気を抜く。

⑨200度のオーブンで10分間焼く。
 この分量は25㎝の正方形の鉄板ですが、これより大きい型でも焼き時間を短くすれば、

大丈夫ですし、焦げてしまうようなら温度を190度にすれば尚、いいです。

⑩焼きあがったら、すぐに鉄板から外して、表面にラップをする。

6

更にひっくり返して、オーブンシートをはがして、そのシートをまたかぶせ、粗熱がとれたら、出来上がり!!

☆Point☆

ロールケーキにするなら、粗熱が取れたらすぐにクリームを塗って巻く方が、ひびわれしません☆

このレシピにしてから、本当にロールケーキを作るのが苦でなくなりました( *´艸`)

なのでロールケーキの他にも、とり忘れてしまい出来上がりの写真しかありませんが、このスポンジを細く切って、

クリームを塗り1~2本でくるくると巻いて、それをどんどん丸型にひっつけていけば、切り株型の、大きさ自由自在のケーキになりますし

7

 

写真の様に

8%e2%91%a0

さっきの細長いスポンジを張り付けていけば、どこまででも大きなスクエア型のケーキになりますよ☆子どものクリスマス会なんかにでもいいですよネ!!

%ef%bc%98%e2%91%a1

 

因みに、今年初めて練習で作ってみた、ブッシュドノエル・・写真8
途中目を離したすきに、三番目のやんちゃちび姫にちぎられ・・かなり短くなってかっこ悪いですが・・・

全然苦にならずパパッとできました(^^♪

9

 

材料もシンプルですし、湯銭かけっぱなしでハンドミキサーにお任せで、難しいコツもないので、

やけどにだけ気を付ければ、子どもとオリジナルのケーキを作って、いろんな場面でパーティ気分を満喫できそうですネ❤

12月師走から大晦日、お正月と・・・大人には神様と運動会してるくらい、とても忙しい時期ですが、どうかお身体に気を付けて、

楽しい毎日をお過ごし下さいね☆☆☆

10

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP