暑中お見舞いに… おいしい甘酒♪

 

 

 

 

 

みなさま  こんにちは。

タローとハナです。

 

 

日蔭をたどって歩く毎日です…✨

降りそそぐ陽射しが、

例年になく眩しくて…。

 

 

 

街中でも

サングラスをかけていらっしゃる方を

今年はよくお見かけします✨

 

大昔に行ったハワイで見た光景と

重なって…。

 

 

 

 

来年はわたしたち夫婦も

サングラスデビューかも?✨

 

 

 

 

 

****************

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

こちらです?‍♀️?‍♂️✨

 

 

 

 

 

 

 

『甘酒 amazake』と『黒米甘酒 kuromai amazake』と言います✨✨

 

 

 

先日、タローさんとハウズのお店にお訪ねしましたら

涼やかなディスプレイが目に留まりました?✨✨

 

 

 

 

 

「甘酒」…俳句では夏の季語ですよね✨

江戸時代では、

「甘酒〜  甘酒〜 」と

甘酒売りの声が町中に響きわたり、

夏の風物詩だったそうで…。

 

 

 

 

 

 

 

 

その起源をたどりますと古墳時代にまで…。

日本の伝統ある飲み物なんですね…?

 

 

 

最近は、夏バテ防止や熱中症予防に…

また、美肌対策やダイエットのために…

甘酒を積極的に摂っている方も多いようですね?✨

 

 

 

 

 

 

疲れた体にぴったりなブドウ糖、ビタミン、ミネラルが豊富で

「飲む点滴」とも言われています?‍♂️

 

 

今回、ご紹介させていただきます『甘酒 amazake』と『黒米甘酒 kuromai amazake』は、

「ベストアメニティ株式会社」様より出されていますお品です✨

 

 

 

 

 

 

「ベストアメニティ株式会社」様のお品は、

以前のコラムで「雑穀米」をご紹介させていただきました?‍♀️✨

 

《子どもの未来にできること。

体にやさしい、おいしい健康…》

 

素晴らしい願いをもって

こだわりのお品を開発してくださっているんですね…✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

『甘酒 amazake』と『黒米甘酒 kuromai amazake』の原材料を見ますと、

そのこだわりが伝わってきます?✨

 

 

甘酒は、「米麹と米」、

あるいは「酒粕」を原料に作られますが、

こちらのお品は、「国内産のもち黒米、麹、精米」を使用。

 

麹で米を発酵させて、

丁寧に作られた甘酒です?✨

 

 

 

 

 

 

 

グラスに注いでみますね〜?‍♀️?

 

 

注ぎ口から

やさしい甘酒の香りがプウンと広がります?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒米甘酒の方は

黒米の繊維もたっぷり入っていて

お腹にも嬉しいですね〜??✨

 

 

 

砂糖など無添加ですので

お米から引き出された自然な甘さで

体にやさしい、ヘルシーな甘酒なんです

 

 

 

 

 

 

このまま、ロックでいただいたり、

豆乳やフルーツジュース、炭酸で割っていただくのが好みですが…??✨

今回は、お肌に嬉しいデザートを作ってみたいと思います✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

《お肌プルプル♪  甘酒 プルプルゼリー》

 

【材料】

小さなカップ4個分

 

          『甘酒 amazake』           200cc

『黒米甘酒 kuromai amazake』  400cc

             粉ゼラチン                   20g

               湯                             100cc

 

 

 

 

 

 

夏休み中のかわいい子どもたちと

一緒に作りたい一品です?✨

 

 

 

まずはじめに…

粉ゼラチン「10g」を80度以上のお湯「100cc」で溶かします?

 

 

 

 

 

ボウルに『黒米甘酒 kuromai amazake』400ccと

先ほどの溶かしたゼラチンを入れて混ぜ合わせます? ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく混ざりましたら…

グラスに均等に注ぎ入れます?✨✨

 

 

あとは冷蔵庫に入れて冷やし固めますね〜❄️

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして…もう一種類のゼリーを♪♪

 

こちらは先ほどのゼリーよりもやや固めに作ります?✨

 

ゼラチン「10g」をお湯「100cc」で溶かします?✨

 

そしてボウルに『甘酒 amazake』200cc

とともに入れまして、よく混ぜ合わせます? ?

 

 

 

 

 

 

 

こちらも器に入れて固めます…❄️

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫で2時間くらいたったでしょうか…

しっかり固まりました?‍♀️✨✨

 

 

『甘酒 amazake』ゼリーの方を

フォークでザクザクと砕きまして

クラッシュゼリーに仕上げます〜??✨

 

 

 

 

 

 

 

 

『黒米甘酒 kuromai amazake』ゼリーの上に、

こんもりと飾って完成です〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷んやりとしたグラスに入ったゼリー❄️

見た目も涼しげで、

ホ〜ッと心が和みます?

 

 

 

 

 

コラーゲンと甘酒がコラボしたスイーツ??✨

 

夏バテ気味の体にも

お肌にも嬉しい一品です?

 

 

 

夏のギフトにも

ピッタリなお品ですね〜?✨

 

 

お身体を気遣う言葉と共に…

たいせつなお方に…。

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日より再び

愛媛県大洲市のタローさんの実家に帰省しております。

 

 

豪雨災害から3週間が経過しました…。

町は少しずつ少しずつ…復興へ向けて頑張っています。

 

 

 

厳しい雨風に耐えて…

慎ましく静々と咲いているアジサイが

実家の玄関先で迎えてくれました。

 

 

その穏やかな佇まいに

しずかに励まされた私たちです。

 

 

 

 

 

                      今週も全国的に暑さが厳しいようですね…

                 みなさまもどうぞお身体おいといくださいませ…。

 

        今回も最後までお読みくださり、本当にありがとうございました♡

 

 

                              感謝をこめて     タロー*ハナ

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

『甘酒 amazake』と『黒米甘酒 kuromai amazake』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらから?‍♀️?‍♂️

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP