春のトクベツなごはん♪ Kinmeでカンタンに♪

 

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

三寒四温のこのごろですが、ご体調などおかわりありませんでしょうか?

 

タローさんの実家愛媛の母から、春の便りが届きました。

 

 

 

海沿いにずーっとつづく

菜の花ロード。

 

青い空、青い海、輝くような菜の花。

 

冬の墨色から、春のパステルカラーに塗りかえられました。

 

もう春ですね✨

 

 

春のこの時期、

イベントなど、特別なお食事の機会が

多い時期ではないでしょうか?

 

今回ご紹介させていただきますお品は、

自宅でおもてなし…というときの、

「トクベツなごはん」を

カンタンに美味しく作ることができるモノなんです✨

 

 

 

『Kinme』と言います⭐️

金目鯛の煮付けの缶詰めなんですって❗️

 

パッケージがとってもカワイイです♪

キッチンにしばらく飾っておきたい缶詰めです?

 

 

 

 

見ためのかわいらしさとは

うって変わって…✨

 

その中身は本物、老舗の味なんです❗️

静岡の港町、清水の老舗名店「日出寿司」名物の煮付け。

 

 

では、早速開封してみたいと思います?✨

 

 

 

 

 

わぁ〜?

とても缶詰めとは思えない、上品な香りが広がります〜✨

 

箸ではさんでも、

ふわふわほろりと、溢れそうな金目鯛です。

 

 

もちろん、このままお皿に盛ってお出しすれば、

老舗料亭の1品が完成です♪

 

 

とっても美味しいです‼️

口の中に入ったとたん、

ほろりと融けてしまいます。

金目鯛の甘さが上品に引き立っています✨

 

 

 

 

 

このままで100点満点なのですが…

この度も恐縮ながら…アレンジさせていただきます?⭐️

タローとハナのcookingコーナーです?✨

 

 

 

《   金目鯛のロール白菜     &       金目鯛の炊き込みごはん  》

 

【材料】

金目鯛ロール白菜 4個分

 

『Kinme』             1/2缶

白菜の葉                   4枚

エリンギ                   1個

三つ葉                      1束

しゃぶしゃぶ用の餅     2枚

薄口醤油                  大さじ1

本みりん                  大さじ1

砂糖                        大さじ1

酒                           大さじ1

『Kinme』缶詰めの煮汁  大さじ1

 

 

 

まずは白菜にラップをかけて2分くらい加熱します☺️✨

 

つづいて…✨

エリンギと三つ葉をカットしますね〜?

 

 

トントン?     トン?    トン?

 

 

 

三つ葉をカットする度に、

春のかおりが漂います☺️✨

 

 

 

 

 

レンジで加熱された白菜を広げます✨

しゃぶしゃぶ用の餅の上に『Kinme』の金目鯛をのせて、

その上にまた、しゃぶしゃぶ用の餅をサンドするようにのせます?✨

 

 

 

あとはクルリ クルリと

巻きますね〜??

 

 

 

できました?

『Kinme』の“ギフト”ですね〜?

 

 

 

巻いたものをツマヨウジで留めます?✨

 

 

 

それでは、お鍋にならべます?

この作業をしていると

なぜだかハナウタを歌いたい気分になります?

 

“   かわいい『Kinme』のギフトたち。

     ちょこんと

    すまして並んでる

     だって

     キンメを包んでるんだから♪    ”

 

 

 

 

だし汁カップ1、

醤油・みりん・砂糖・酒・缶詰め煮汁を

各大さじ1ずつ入れます?

 

とってもシンプル?

このカンタン比率。

 

 

 

あとはフタをして、

15分くらいコトコト煮ますね〜?✨

 

 

 

 

 

 

15分経過〜〜✨   フタを開けてみます??

わぁ〜いい香りです♪

 

 

 

お皿に盛ってみますね〜??

春の景色を描く気分で、

“『Kinme』のギフトたち”を並べて…っと。

 

 

 

 

 

お次は《 『Kinme』の炊き込みごはん 》です??

【材料】

炊き込みごはん 2合分

 

白米                  2合

お水                 カップ2

『Kinme』の缶    1/2

塩                      少々

 

 

といだお米の上に、

『Kinme』の金目鯛をのせて…✨

『Kinme』の煮汁を大さじ4、お塩少々入れます?

 

 

あとはフタをして、火にかけて…☺️⭐️

お鍋にがんばってもらいましょう?

 

 

 

 

いい香りがキッチンいっぱいに広がって〜〜?

お腹がグウグウ鳴きだしました〜??

 

炊けました〜〜⭐️??

 

 

 

早速、茶碗によそおいますね???

 

 

 

 

タローさん〜〜できましたよ〜?

 

 

 

さぁ   春のトクベツごはん♪をいただきましょう?

“ トクベツ”ですよ〜✨

だって、あの白菜の包みの中には『Kinme』が入っているんですから??

 

 

 

 

 

 

愛媛の菜の花の景色とはまったくの別世界。

妹たちが暮らす長野は、まだ雪がいっぱい。

 

 

 

 

妹の愛犬トイプードルのココです。

さむがり屋です。

お気に入りの場所はおふとんの中。

あと、ストーブのまん前も。

 

 

 

「   寒いときは、あたたかくしてないと

      カゼひいちゃうから、

      ふとんのなかでヨウジンしているの。

      むりはよくないんだって。

      だれかがいってたよ。ほんとだよ。 

                                                        ー  ココより   」

 

 

みなさま、季節柄どうぞ お身体にご無理がありませんように…?

タロー*ハナ

 

 

**************************************************************************************

『Kinme』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP