日本の夏の贈りもの♡ にじいろ甘酒。

 

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

かなり暑い日が続いておりますが、

みなさま おかわりございませんでしょうか?

 

 

 

 

先日、友人がご自宅で育てているバラの花を

数輪、プレゼントしてくださいました。

 

 

 

この暑さの中、

エレガントに身を装い

そのうつくしさで私たちの目を癒してくれる

バラの姿に見入っています。

 

 

 

その香りも素晴らしく

どんな香水もかなわない

気品に満ちた香りです。

 

 

 

この小さな花の中に、

世界一の香水と、うつくしい洋服をつくる工房が

備わっているんですね。

 

 

 

*******

 

 

 

 

 

今回、みなさまに

ご紹介させていただきますお品はこちらです??‍♂️✨

 

 

『にじいろ甘酒』といいます✨

 

 

 

 

 

 

甘酒といえば、

夏の季語であったり、

“飲む点滴”と呼ばれたりして

暑い日におなじみの飲み物ですよね✨

 

 

 

 

先日、ハウズのお店をお訪ねしまして

発見しました♪『にじいろ甘酒』✨✨

 

 

 

ハウズ伊都店の岸本さんが

いつもニコニコ顔で迎えてくださいます??

 

 

 

 

 

 

 

虹色の甘酒がズラリと並び、

目にも美しい甘酒たち。

 

 

黒米や八女茶、苺のあまおう等、

旬のフルーツや野菜たちが甘酒とあわさって???

どれも美味しそうです‼️

 

 

 

 

 

 

 

今回はその中から2本を選びました??✨

 

 

 

 

 

 

『トマト』と…?✨

 

 

 

 

 

『ブルーベリー』です?✨

 

 

 

 

 

 

 

みなさまも御存知かと思いますが、

古くは古墳時代から

日本で親しまれてきた飲み物のようです。

 

 

江戸時代からは

「甘い 甘い  あまざけ〜♪」

と、甘酒売りが声をあげて売り歩く姿も。

 

 

 

「麹」という東洋独特の菌。

その賜物の歴史を調べて、たいへん感銘を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

この『にじいろ甘酒」を製造されているお店を

少しリサーチしてみました??✨

 

 

 

 

「浦野醤油醸造元」さんは、

福岡県豊前市にて150年という長きに渡り

お味噌やお醤油、甘酒を作り続けておられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘酒の紹介ページもとっても魅力的です?✨✨

 

 

 

 

 

 

米麹と米によって生み出される天然の甘さ。

ノンアルコールで砂糖不使用の甘酒。

 

 

 

 

 

 

 

では、早速そのお味を〜♪???

 

 

まずは、『にじいろ甘酒 トマト』から?

香りはほんのりトマト?を感じます。

お味は自然のやさしい甘さで、

トマトのすりおろしをいただいている感じです。

ヘルシーな美味しさです☺️?

 

 

 

 

 

 

お次は『にじいろ甘酒 ブルーベリー』です?

 

香りはブルーベリーがかすかに。。。

お味はトマトよりもデザート風の美味しさです。

タローさんも「美味しい??」と言いながらゴクゴクと??✨

 

 

 

 

 

 

うつくしいカラフルな外見を

眺めているだけでも

気分が上がります??✨

 

 

 

 

 

 

 

ミネラル、ビタミン群、食物繊維と栄養豊富で

美容と健康増進にバツグンのドリンク。

 

 

毎日、飲み続けたいものですね〜???✨

 

 

 

 

 

このままストレートにいただくのがベスト?✨とは思いつつも、

この度も「タローとハナのcookingコーナー」をさせていただきます♪?✨

 

 

 

 

 

 

《 夏バテも、曇った気分も晴れわたる♡ カラフル虹色のブラマンジェ 》

 

【材料】

 

『にじいろ甘酒  トマト』          100ml

『にじいろ甘酒 ブルーベリー』  100ml

  牛乳                                     100ml

生クリーム                              200ml

てんさい糖かメイプルシロップ    少々

ゼラチン                                  10g

 

 

 

 

 

『にじいろ甘酒 』をそれぞれ小鍋で温め、

  ゼラチン5gずつ、てんさい糖をお好みの適量を入れてとかします。

 

 

 

 

 

 

そこへ牛乳50mlと生クリーム100mlを入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

あとは冷蔵庫で冷やして出来上がりです〜???✨

 

 

 

 

1時間くらいたちました。。。

そろそろ出来たかなぁ????

 

 

 

 

 

 

ほのかな上品な甘さで、

甘いものが苦手な方でも、これは喜ばれるデザートだと思います??✨

 

 

 夏の暑い日のおもてなしにもオススメですね〜?✨

 

 

 

『にじいろ甘酒 トマト』は、

  ドレッシングにもなりますよ〜??

 

 

 

 オリーブオイルとヴィネガーとハーブソルトと

 一緒に混ぜ合わせればカンタンに??✨?✨

 

 

 

ほんのりピンク色のドレッシングです??✨

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと最近元気がないなぁと思うお友だちがいらっしゃいましたら

『にじいろ甘酒』?喜ばれるかもしれません??✨

 

 

そして、自分自身や家族の夏バテ対策にも

夏の日焼けした肌をいたわるためにも

『にじいろ甘酒』は心強いサポーターです☺️☺️?

 

 

 

 

*******

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてコラムを書きながら、

私の目の前で

心を和ませてくれているお花たちです。

 

 

 

お花たちに

言葉はないのですが、

ある時には慰め、

励まし、

心を揺さぶり…

そして時にはメッセンジャーとなって

私の気持ちを伝えてくれるお花たち。

 

 

ほんとうに素敵です。

 

 

みなさまのそばにはどんなお花が咲いていますか?

 

 

今週もすこやかな日々が続きますように…?

                 タロー*ハナ

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

『にじいろ甘酒』はハウズのお店に並んでいます。

   お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP