揚げ物の後片付け… かんたん キレイに♪

 

 

みなさま こんにちは♡
タローとハナです。

春の気配を感じつつも、
冬の寒さも本格的なこの頃ですね…。
みなさま、おかわりありませんでしょうか?

ph1

冬の朝、
おふとんからぬけだすのに
えいっ!
と、心の中でかけ声をかけているわたしたちです。

冬のおふとんの中、
あたたかくて
しあわせな空間です。

長野の妹の家で暮らす犬たちも
ストーブの前で、
毛布にくるまって
とってもしあわせそうです。

*****

今回 みなさまにご紹介させていただきますお品は、
ちょっとおっくうになりがちな、
揚げものの後片付けを
バッチリ助けてくれるものなんです♪

ph2

『 油キレイ 』といいます✨
このお名前からしても、
廃油をじょうずに片付けてくれそうです☺️?

 

ph3

【 簡単 】
【 きれい 】
【 安心 】
【 便利 】

いいことづくめのようですね⭐️

ph4

廃油をカンタンに、キレイにしてくれる…
…いったいどんな液体なんでしょう⁉️

無色透明ですね〜✨

ph5

こちらの『 油キレイ』。
主成分…《ポリオキシエチレンアルキルエーテル》について、
すこし調べてみました?⭐️

…一般的な界面活性剤で、
食器洗い洗剤などでよく使われているもののようですね。

まったく安全で、魚たちにも害が無い…ということはないようで、
いろいろ賛否両論…のようですが、
ここは各自の決定ということになりますよね。

でも、できるだけ、
ヒトにも環境にやさしいものを選びたいなぁと思います。

 

ph6

『 油キレイ 』自体が、衣類や換気扇などの洗剤としても使えるようです。
泡立ちもいいですね✨

では、「廃油の片付け」…の前に、
揚げものを作りたいと思います???

この度も、
タローとハナのcookingコーナーに
お付き合いいただけましたらありがたいです。

ph7

今回は、わたしハナの幼い頃からの大好物。
《カニクリームコロッケ》です✨

カニクリームコロッケについて語れば、
話が長くなります (笑)
とにかく 思い出がつきないクリームコロッケなんです??

 

ph8

今回の主役は「 ズワイガニ 」です♪
いただきものの缶詰め。
だいすきなクリームコロッケに使っちゃいます??

【 材料 】
カニ缶詰め 1缶 100g程
小麦粉 40g
牛乳 250cc
バター 30g
玉ねぎ 1個
塩こしょう

まず、玉ねぎをみじん切りにしますね☺️?

ph9

フライパンにバターを入れて、
そこへ玉ねぎも加えて炒めます〜?

 

ph10

玉ねぎがしんなりとなりましたので、
小麦粉をパラパラとまくように入れて
さらに炒めますね〜??

 

ph11

粉っぽさがなくなってきましたね〜??✨

 

ph12

牛乳をすこしずつ やさしく入れて、
そのつど、やさしく混ぜ合わせていきます☺️?

この作業、クリームに変化する瞬間、
とってもたのしくて好きです?

 

ph13

クリームになってきたところへ
カニ缶を〜〜⭐️
キッチンに、カニのいい香りが広がります?✨

ph14

クリームがいい感じに出来上がっていきます〜☺️?

ph15
バットに入れて、冷蔵庫で冷やしますね?

 

ph16

1時間くらい冷蔵庫で冷やしましたら、
衣をつけます?
ハナうたを歌いながら
だいすきなコロッケを作っていきます??♪

ph17

油を熱しますね〜⭐️

ph18

タローさんもわたしも揚げ物がだいすきで
よく食卓に登場します。

でも、カラダのことも気になりますので…
ここはちょっとだけこだわって…
揚げ物はオリーブオイルを使うようにしています??

 

ph19

ジュウジュウ♪
バチバチ♪

キッチンに心地よい音が響きます☺️✨

 

ph20

できました〜??✨

アツアツを早速いただきましょう?
カニの香りと、玉ねぎの甘み、クリームの舌ざわり、
最高においしいです??

ph21

食事をいただきましたら、
油の後片付けです?

説明書のとおりにしてみますね〜⭐️

まずは、
100mlに対してキャップ半分の割合で『油キレイ』を入れます。

ph22

よくかき混ぜます✨

ph23

油の量の3倍以上の水を入れます✨

ph24

わぁぁ?❗️
廃油が『油キレイ』とミックスされて、
洗剤に変化しています〜〜❗️❗️

ph25

あとはお水で流せば、
キュキュッと音がなるほど、
キレイに洗い上がりました❗️

シンクも、
この『油キレイ』の効果で、
油入りの鍋を洗った後とは思えない美しさです。
ヌルヌル感はゼロです⭐️⭐️⭐️

ph26

『油キレイ』のおかげで…
「簡単」「キレイ」に廃油が片付きました???
これで、揚げものcookingのストレスがかなり軽減されそうですね??⭐️

*****

ph27

わたしたち夫婦にとって、
姪っ子のような妹の家の犬たち
「ココ」と「ルナ」です。

ほとんどいつも一緒。
毛布からはずれ気味の「ルナ」。

ルナは、不器用で、ちょっとマヌケで、妹から叱られてばかり。
わたしはルナをひそかに応援しています。
ルナ〜 めげずに〜!

今週も、みなさまのところに、笑顔がいっぱい届きますように…。

タロー*ハナ

**************************************************************************************

『油キレイ』はハウズのお店に並んでいます♡
お忙しい方はこちらからでも…♡

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP