愉しむをたのしむ part3

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

タローさんと買い物の帰り道、

すこし休憩しましょうと

ベンチに腰掛けました。

 

 

カシャカシャと

木々の間から聴こえてくる

葉音が心地よくて。

 

タローさんとしばらく無言で

木々の声に耳を傾けていました?

 

 

**********

 

今回は 「愉しむをたのしむ part3」を綴らせていただきます?

 

part12のコラムでは『OIGEN  ジョー 鉄鍋』を

送り出しているOIGEN様について、

そして、鉄器の一番最初の、使い始めの際の作業について

お伝えさせていただきました?

 

 

 

 

今回は、いよいよ『OIGEN  ジョー 鉄鍋』を使って

ちょっとユニークな一品を作ってみたいと思います?

 

 

この時季のおいしいものを味わいたいと思います?

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』は

素材の旨み、おいしさをどれほどひき出してくれるのか、

期待いっぱいでワクワクしています?

 

この時季のおいしいものと言えば・・・

こちら?‍♀️

 

 

掘りたてのお芋だそうです・・・?

 

このみずみずしいお芋とコンビを組んでもらうのは・・・

こちら?‍♀️

 

 

こちらも収穫したばかりのりんご?です

 

この季節の実りを

OIGEN  ジョー 鉄鍋』でたっぷりと味わいたいと思います?

 

では、早速、クッキングスタートです?

 

お芋を洗います

 

掘ったばかりのお芋さんは、

素朴な土のお色味でしたが・・・

 

このとおり⭐️

血色のよい愛らしい姿になりましたよ〜?

 

 

皮を剥いてカットします?

 

 

りんごも皮を剥いて

サクサクッとカットします?

 

 

 

では❗️ OIGEN  ジョー 鉄鍋』を火にかけて

十分に温めます??

 

 

弱火から中火でムラなくしっかりと温めるのがポイント‼️

 

鍋全体が温まったところで、

オイルを入れます?

 

今回は、バターをたっぷりと?

 

 

 

バターってしあわせな香り?

 

心がやさしくつつまれるような

ホッとする・・・

大好きな香りです。

 

では、お芋を並べましょう?

 

 

 

 

ゆっくりと

お芋さんが加熱されて

じんわりと

焦げ目がついて・・・

 

あぁ? なんてしあわせな眺め❗️

 

そこへ、りんごさんたちも?・・・

仲良くお鍋に入ってもらいましょう?

 

 

お芋さんとりんごさんの共通のお友達・・・のような

レーズンの登場⭐️✨です。

 

レーズンって、

お芋ともりんごとも相性抜群の食材ですよね〜?

 

 

その上から、大さじ1程度のてんさい糖をぱらりと。

 

味付けはこれだけです?

 

素材の持ち味だけで

十分においしいので・・・?

 

 

十字木のフタをのせて完了❗️

 

このフタもまた、とっても素朴で素敵なんですよね〜⭐️✨

 

信州木曽産のサワラでできた、天然素材のフタなんです

 

 

弱火でコトコトと・・・

 

30分がたった頃、

そろそろかなぁ・・・

 

 

フタをそろ〜りと開けてみますね?

 

 

 

わぁぁ〜?

 

ふんわりと蒸気がたちのぼって

ちいさなわが家は甘い香りでいっぱいに・・・?

 

 

鉄鍋のおだやかな加熱力と、

十字木のフタの安定感で、

お芋やりんごの、ほっくりと、おいしそうなこと‼️

 

 

器に盛って、早速いただきましょう?

 

 

 

わぁ?? と歓声をあげちゃったくらい、

お芋がホックホクで、

りんごとレーズンの香りもまとって、

上品なスイーツに仕上がっています〜⭐️✨

 

このままでも最高に美味しかったのですが、

後日、このお芋やりんご、レーズンをマッシュして

豆乳をすこし加えて焼き上げましたよ〜?

 

ヘルシーなスイートポテトです?

 

 

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』のチカラで

最高のデザートが完成しました‼️

 

次回は、『OIGEN  ジョー 鉄鍋』を使って

おいしいディナーメニューを作ります?

 

**********

 

 

コロナ禍になって

ほとんど自宅で過ごすようになりました。

 

ちいさなわが家、気にいっていて大好きですが、

時には、窮屈に感じてしまうことも・・・

 

そんな時、窓辺の枝や、ミニ観葉植物たちが

なだめてくれます?

 

自然のすばらしさ、ありがたみを

これまでになく、ひしひしと感じるこの頃です。

 

神さまからのプレゼントだなぁって?

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように・・・

 

      タロー*ハナ

 

********************************************************************************************************************

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』はhow’sのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP