夏の暑さも吹き飛びそう〜❣️アイスクリームジャーでひんやりスイーツを?

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

7月に入り…早いもので2016年も、あと半分なんですね。

年末に、自分の心の中で、良い1年だった…と振り返れるよう、1日1日を大切に過ごしたいです。

空を見上げると、雲の峰がそびえたち…本格的な夏の到来を感じます。

夏をつげる風物詩…ご近所にこんな素敵な光景が✨

『氷』の旗が、風にゆらりと涼しげに揺れています。

ph1

暑くなってきますと、冬には思いにも上らないモノ!…かき氷が欲しくなります。

自慢にもなりませんが、甘いモノに目がないわたしたちは、冬でもアイスクリームは食べたくなるのですが?

「わたしも!???」って共感してくださった皆さま、また夏場に冷んやりスイーツが食べたいなぁと思う皆さまに、今日はとっても素敵なモノをご紹介させていただきます?

それは、『 BRUNO  アイスクリームジャー』といいます?

ph2

と言いましても、もうすでにご存知で、ご愛用されていらっしゃる方も多いかもしれませんね…?

わたしたち夫婦は、今回が初対面なんです?

早速、中身を見てみますね❣️

箱を開けますと、この通りです。

ph3

パーツを全部並べてみます✨

ph4

わかりやすい説明書もついていますね〜?✨

ph5

自宅で、かんたんに、好みの材料で、アイスクリームやシャーベットが作れちゃう“優れモノ”のようです❣️

『アイスクリームジャー』第1作目は何を作ろうかしら…?タローさんとプチ会議です。

先回のコラムの中でもお話させていただきましたが、わたしたち夫婦は豆乳が大好きで、この15年近く、ほとんど毎日、愛飲しております??

ph6

それで、第1作目は『豆乳と豆腐のアイスクリーム』にしたいと思います〜❣️

タローさんと買い出しです?

近所にある豆腐屋さんでおいしそうな豆腐を調達しますね?

シソ豆腐や柚子豆腐…どれもおいしそうな豆腐ばかり。

迷っていますと、タローさんが「枝豆豆腐が夏らしいんじゃないかな」と、決めのひと言を☝?

ph7

涼しげな色味の枝豆豆腐と、プレーンな絹ごし豆腐をいただいて帰りました。

さぁ?  それでは、この度も『タローとハナのcookingコーナー』をさせていただきたいと思います?

ph8

【豆腐豆乳のアイスクリーム】

* 材料 *

枝豆の豆腐   40g

絹ごし豆腐   40g

オカラ入りの豆乳   50ml

豆乳生クリーム      50ml

メイプルシロップ   大さじ2

では、いま一度 説明書をチェックしますね❣️

ph9

あれれ〜? 『材料を入れずに、内カップのみを立てた状態で12時間以上冷凍してください』ですって???

いったん豆腐や豆乳を冷蔵庫にしまいまして、内カップを冷凍庫へ入れることにします??????

***   12時間経過しました  ***

内カップ、充分に冷えています!?

ph10

それでは、気をとり直しまして、『タローとハナのcookingコーナー』リスタートです?

今回のポイントは、この枝豆の豆腐と、豆乳、そして“豆乳でできた”生クリームです。

ph11 ph12

ボウルに材料を全部入れまして、混ぜ合わせますね?

ここで、頼もしい友の登場です♪

おなじみの『カプセルカッターキャトル』です。

この友の手にかかれば、3秒程でキレイに混ざります❣️

ph13 ph14

冷凍庫に入れていた内カップを、外カップにセットします✨

ph15

混ぜ合わさった材料を注ぎ入れます??

ph16

すぐにかき混ぜたいところですが、1分ほど、そのまま見守ります☝️

ph17

それから、付属のスプーンで、とにかくかき混ぜ続けます…ここでも、さらに頼もしい友の登場です♪

タローさんです??

ph18

10分ほど経過したころから、次第に手が重たくなってきました〜?

製菓用の温度計で計測してみますね?

マイナス1度ほどです〜❄️⛄️

ph19

20分くらいたったでしょうか…??

いい感じに出来上がりましたよ〜❣️

ph20

うつわに盛って、完成です〜✨

早速 いただきま〜す?

ph21 ph22

枝豆の豆腐とメイプルの香りが口いっぱいに広がって、最高においしいアイスクリームです?

自宅でこんなにもカンタンに、好きな材料で作れるなんて…夏のお楽しみが、またひとつ増えました?

ph23

わたしが季節を感じる場所のひとつ…それは文具屋さんです✨

梅にはじまり、桜、紫陽花、朝顔、コスモス、もみじ、椿…と、四季折々のうつくしいものが、切り絵だったり、飛び出すカードだったり、絵葉書だったり…、時季にあわせて並んでいます…?

遠方に暮らす愛する家族や友人のお顔を思い浮かべながら、喜んでくれる様子を想像しながら、ひとつひとつ 選ぶひとときは、わたしにとってしあわせな時間です。

先日、夏仕様のカードを選んできました。

封筒を開けた時の微笑んだお顔……よろこんでくれるかな?

最後までお付き合いくださいました皆さまにも、ありがとうのカードをお送りしたい気持ちです?

来週、またお目にかかれますことを今から楽しみにしております?

暑さきびしい時節、どうぞご無理がありませんように…☘?

タロー*ハナ

**************************************************************************************

『アイスジャー』は、ハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも…♡。

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP