夏の恵み、とまとみそ?

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

蒸し暑い日が続いていますが

みなさま、おかわりないでしょうか?

 

 

日本って長いんだなぁと

しみじみ思うレターが届きました。

 

東北で暮らす

福岡出身の友人からです。

 

福岡の蒸し暑さをねぎらいつつ、

自分たちの暮らす東北は

まだまだ肌寒いとのこと。

 

蒸し暑さが苦手な

私たち夫婦。

 

どこでもドアがあったらいいのになぁ・・・

なんて、

一瞬思ってしまいました??笑

 

*********

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

こちらです?‍♀️?

 

『とまとみそ』といいます

 

 

高知県日高村 シュガートマト100%“

 

うま味の相乗効果

トマト?カツオ?

 

気になるワードが

目に飛び込んできました?

 

  • 高知県日高村
  • シュガートマト
  • うま味の相乗効果

 

これらの謎を解くべく

『とまとみそ』の公式サイトを

チェックしてみることに・・\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

『とまとみそ』は

「日高わのわ会」という

特定非営利活動法人が開発されたお品のようです?

 

《 できることやできる時間をシェアすれば

できることがたくさんある 》

 

なんて素敵なフレーズ

 

 

《 村を一つの家族として考える。

わのわ会は、

村民みんなのお母ちゃん。

お母ちゃんの暖かさとお節介で自治する 》

 

おかあさんの温もり

モットーに、活動されているんですね〜?

 

なんだか、

このページを読んだだけでも

心がほんわか、あったまります?

 

 

《 料理好きなお母さんたちが

できたてをふるまう、

地元食堂 》

 

農家の方が一生懸命作られた

お野菜たち。

時に、少しキズがついたりして

出荷できないものも。

 

そんなお野菜たちを

農家さんから買い取って

お料理にしてふるまう地元食堂。

 

農家さんも地元の人も

みんなが笑顔になる

素敵なサイクルですね〜?

 

 

そんな貴重な

お野菜たちを加工して

新たな地域の名物が

続々と生み出されています?

 

 

サイト上には

わのわ商店という

ほのぼのとした雰囲気漂わせるお店がありまして?

 

 

いろいろ素敵なお品が

並んでいます✨✨

 

今回、ご紹介しています、

『とまとみそ』のページを拝見??

 

 

ヘェ〜❗️

トマトのグルタミン酸と

かつお節のイノシン酸を合わせることで

旨味の相乗効果があるんですって‼️

 

ほのぼのとした

素敵な公式サイトで、

すみずみまで楽しく拝見しました?

 

『とまとみそ』に対する期待も

ますますふくらみます( ^ω^ )?

 

 

『とまとみそ』の瓶の蓋を開けてみましたら

なんともいい香りが〜(*´`*)?

 

ピザソースのような馴染みの香りが先にきて

その後を、アンチョビのような

おしゃれなお魚の香りが追いかけてくる感じ・・・?

 

 

このままお野菜スティックの

ディップとして味わうのも良さそうですね❗️

 

ですが、今回も少しだけ

簡単なお料理させていただきます?

 

 

ナスをサクサクッとカットします

 

 

断面に『とまとみそ』をたっぷりと。

 

 

とろけるチーズも?たっぷりと。

 

 

つづきまして・・・

厚揚げを?

 

 

簡単に油抜きします〜(╹◡╹

 

 

ミョウガもトントン

 

たっぷり刻みます。

 

ミョウガって

わが家の夏の食卓には欠かせない

だいすきな食材。

 

冷蔵庫に入ってると

なんだか安心( ^ω^ )

 

 

厚揚げを適当な大きさに切って

断面に『とまとみそ』をたっぷりと塗ります?

 

その上にミョウガものせて・・・

 

(このままパクッと食べても美味しいんですよ〜( ´∀つまみ食いしちゃいました 笑)

 

 

ミニトマトも半分にカットします?

 

断面に『とまとみそ』を

そぉっとのせます。

 

?トマトとまとみそ

 

夏の最強コンビ⚡️です٩( ‘ω’ )و

 

 

これらの食材たちを

天板に並べて

オーブンへGO❗️

 

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

オーブンで5分ほど。

 

表面のチーズが溶けて

『とまとみそ』の香りがふんわりと

オーブンの隙間からはみ出してきました〜

 

完成でーす( ^ω^ )?

 

 

 

 

『とまとみそ』

爽やかで・・

かつ、コクもあって・・・

言葉ではうまく表現できない美味しさ?

 

夏のごちそうの味

 

そんな表現がしっくりくる美味しさ。

 

 

四国つながりで

讃岐うどんとも相性抜群❗️

 

トマトがいっぱいの食卓。

 

なんだか食べる前から

元気がわいてきそう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

『とまとみそ』

 

この夏、わが家の元気を

アップグレードしてくれそうです(╹◡╹☝️☝️

 

*********

 

 

長野で暮らす妹からも

爽やかなレターが届きました?

 

近所の景色だそうです。

 

 

街中で暮らすわたしたち夫婦にとって

思わず感嘆のため息がこぼれてしまう、

眩しい景色。

 

いつの日か、

訪ねてみたい場所の一つです。

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように・・・

 

         タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

『とまとみそ』はハウズのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP