北信濃のちいさな町 小布施からの贈り物 ❤️オブセ牛乳 焼きドーナツ

みなさま  こんにちは♡

タローとハナです。

夏の疲れが出る時期と言われますが、みなさまはおかわりありませんでしょうか?

わたしたち夫婦は、普段よりも睡眠を多めにとるよう心がけて、夏の疲れをゆっくり解消しているところです。

ph1

頬にあたる風が、熱風から清らかな心地よい風にかわりました。

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、行楽の秋 …秋の心地よさを満喫したいですね。

このところ、お腹の虫がグウグウ鳴いて、食欲の秋を知らせてくれています?

今回、みなさまにご紹介させていただきたいお品物は、(お腹の虫もピタッと鳴きやむ)『オブセ牛乳 焼きドーナツ』というものなんです?

ph2

かわいい絵柄のパッケージで、眺めているだけでも、ほっこりと癒されますね。

ph3

「信州 小布施」のお菓子!ということで、信州 長野に暮らしますわたしの妹に、電話をかけてみました??

ph4

妹の職場の同僚に、小布施で生まれ育った方がおられ、興味深い“小布施 情報”を教えていただきました。

小布施の小学校では、給食にきまって「オブセ牛乳」が出るのだそうです。

妹の観察では、小布施というところは、九州で言うなら“湯布院”のような落ち着いた雰囲気の素敵なところなのだそうです?

妹が撮影しました小布施の写真を、どうぞご覧くださいませ…??

ph5 ph6 ph7 ph8

小布施名物 栗のお菓子でございます?
きゃ〜?美味しそう〜?

ph9

小布施の町って本当に素敵なところなんですね〜❗️
確かに、湯布院に雰囲気似ていますね〜✨

そのような素敵な町でうまれた『オブセ牛乳』は、“阿蘇ジャージー牛乳”のようなちょっとお高めの牛乳なのですが、昔から根強い人気の牛乳!とのことです✨

ph10

湯布院が大好きなわたしは、雰囲気が似ているという「小布施」に心惹かれ、ネットでも調べてみました?✨

ph11

「小布施日和」という観光案内を拝見していますと、ますます「小布施」に惹きつけられ魅了されました。

『オブセ牛乳』についても載せられていますね❗️

ph12

「おいしさの秘密は?」という社長さんへのインタビューも面白いですね?

?「秘密はないよ。殺菌温度だよね、たぶん。」

? 潔い社長さんのコメント。ますます「小布施」が好きになりました。

確かに、この『オブセ牛乳焼きドーナツ』パッケージ裏面にもその点が記載されています。

ph13

信州の美しい自然や景色を眺めていましたら、美しい自然にふれあいたくなって、『オブセ牛乳焼きドーナツ』をバッグに入れて、タローさんとドライブへ出かけることに…???

福岡市を出て、糸島市の方向へ進みます。

ハウズ伊都店さんを右手に見ながら、まだまだ 糸島方面へ20分ほど進みます…?

黄金色に実った稲穂や麦がゆらゆらと揺れています✨
彼岸花と稲穂が、あたりの景色を秋に染めています。

ph14

目的地に到着しました?「伊都安蔵里」さんです。

この「伊都安蔵里」さん、わたしたち夫婦が現在の福岡市に暮らすようになる前から、もう何年も、時折お伺いしています大好きなお店なんです。

ph15

この歴史を感じる落ちついたたたずまい、とっても心が落ち着きます。

ph16

中に入ってみますと、秋の実りがいっぱい並んでいます。

ph17

旬の香りがいっぱいで心身ともに癒される空間です。

ph18

「伊都安蔵里」さんで、ゆっくりくつろがせていただき、リフレッシュしたわたしたちは、家路に向かいます。

(「伊都安蔵里」さんについては、次回のコラムでもご紹介させていただきます )

車窓からの眺め…とても美しい景色です✨

ph19

途中、ちょっと寄り道…糸島市のJA産直市場 で、飲み物などを買っておやつタイムです??

『オブセ牛乳焼きドーナツ』をいただきます〜??

やさしいミルクの甘さ、揚げていないのであっさりとしていて、何個でもいただきたくなるドーナツです?

牛乳のおいしさが充分に発揮されたドーナツ❗️という感想です???

ph20

このままでも100点満点に美味しいのですが、秋の実りとともに頂きたいなぁと思いたち、

『オブセ牛乳焼きドーナツ』を使ったメニューを作らせていただきたいと思います?

【信州 小布施と九州の秋の実りクリームシチュー】

【材料】
鶏肉      200g (今回は、肥後の赤どりのむね肉を使います)
牛乳       700cc
小麦粉    大さじ4
バター    大さじ2
コンソメ   5g
ナス        2本
玉ねぎ     2個
きのこ    1パック
ジャガイモ  小5個
安納芋   200g程
『オブセ牛乳焼きドーナツ』適量

ph21

野菜たちをどんどんカットしていきますね??

ph22

秋の実り代表❗️大きな安納芋ですね〜⭐️

これは、わたしたち夫婦の友人テツローさんが収穫した初物の安納芋なんです??

見るからに美味しそうなお芋ですね??

ph23

この大きさから考えて、6月末のコラムでもご紹介させていただきました『カボーチョー』でカットすることにしました❗️

ザクッ⭐️

黄金色に光った切り口です。

わぁ〜?  早く調理していただきたいです?

ph24

お野菜たちもスタンバイオッケーです?

ph25

日頃、スピーディに頑張ってくれている圧力鍋は今回はお休みしていただき…今回は、ゆっくり、じっくり、やさしく、コトコト煮込んでくれるルクルーゼ鍋に活躍してもらいましょう。

バターを入れて火にかけますね。

ph26

玉ねぎと鶏肉を炒めたら小麦粉を入れて、やさしい弱火でゆっくり混ぜ合わせます?

ph27

そこへ牛乳を注ぎ入れます?

今回は、『オブセ牛乳』に近づけたくて、ちょっとリッチな『阿蘇小国ジャージー牛乳』を使いますね✨

ph28

コンソメも入れて、ゆっくり ゆっくり  木じゃくしで混ぜながら、とろ火で煮込んでいきます。

ph29

フタをして30分くらい…  そろそろできたかなぁ〜???

フタを開けてみましょう?
とろ〜り  いい香りのシチューが出来上がりました❗️

ph31

仕上げに『オブセ牛乳焼きドーナツ』を飾って出来上がりです?

ドーナツで、にっこり笑顔のシチューに仕上げました???

(ドーナツでお顔を作ったのですが、にっこりしたお顔に見えますか?)

ph32

『オブセ牛乳焼きドーナツ』に濃厚な牛乳のシチューがしみ込んで、とっても美味しいです??“食欲の秋”も手伝って、シチューがどんどん口に進みます??

食欲の秋、馬肥ゆる秋ですね〜?
実は、今回のプチドライブで、馬を見つけることができたんです?

次回のコラムでご紹介させていただきます???

この1週間も、みなさまにとって実り豊かな時節となりますように…。

タロー*ハナ

******************************************************

『オブセ牛乳焼きドーナツ』はハウズのお店に並んでいます。

 

LINEご利用の方は、下記ボタンを押してお友達にもこちらの記事をシェア!

LINEで送る

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP