ルンルン?歌いながら スペシャルメニューを? 前編

みなさま こんにちは♡
タローとハナです。

涼しくなったと思ったら、夏のような暑さになったり…?✨
ご体調、おかわりありませんでしょうか?

こちらは、先日、湯布院をご旅行された友人からいただきましたお写真です。
お写真を眺めているだけでも心和みます…?✨

ph1

湯煙りあがる景色の中に、コスモスがやさしく揺れています。
湯布院…だいすきなところです。
わたしは高校生から24歳までを大分で過ごしましたが、湯布院には友人も住んでいて、たびたび訪れていました。
心がホッとする場所です。

ph2

少しずつ涼しくなってきて、旅行をはじめ、いろいろな“楽しいこと”を実行しやすくなってきました。
今回は、楽しく、ちょっぴりスペシャルなメニューを作ってみたいと思います?

そのお手伝いをしてくれるのが、こちら『 ふりふり おにぎりメーカー 』です。

ph3

「マラカスみたいにフリフリッ❗️」
「手を汚さず、きれいに、まん丸おにぎりができる❗️」
…ですって??

ph4

では、さっそく箱から出してみますね?

ph5

マラカスサイズで可愛いですね??

開けてみますと、こんな感じです⭐️
ビーズでも入れたら、本物のマラカスみたいになるかしら??

ph6

説明書もわかりやすいですね〜☺️✨

ph7

では、さっそくcookingスタートしたいと思います。

スペシャルメニュー3品を作りたいと思います。
今回のコラム前編では2品を、来週のコラム後編で1品を作らせていただきます?

ph8

まずは『 クリームチーズのライスコロッケ 』です。

【材料】
炊きたてごはん      茶碗4杯分
クリームチーズ       2個
茅乃舎の野菜だし    1袋(コンソメでも可)
パセリ                  大さじ1
たまご                    1個
小麦粉                    適量
パン粉                    適量
オリーブオイル

大きなボウルに、炊きたてごはん、野菜だし、パセリを入れて混ぜ合わせますね??

ph9

それから『ふりふり おにぎりメーカー』に、そのごはんを7分目ほど入れまして…?

ph10

クリームチーズを入れて、その上にごはんを少し入れます?

ph11

ブンブン振りますね〜??
手首のスナップをきかせて20回ほど振ります?
マラカスを振るみたいに 鼻歌を歌いながら〜?

ph12

そろそろ20回になりました⭐️
開けてみますね?

ph13

まんまるなおにぎりが出来ました〜?
手を汚さずに、同じ大きさのおにぎりが、簡単に楽しくできちゃいますね?

ph14

小麦粉、たまご、パン粉の順に、まん丸おにぎりをくぐらせていきますね☺️✨

ph15

あとは油で揚げるだけです⭐️
今回はオリーブオイルでヘルシーに仕上げます??
カラッと揚がりました✨
芳ばしい香りがキッチンいっぱいに広がっています。

ph16

チーズもトロトロです?
わ〜  早く食べたいなぁ?

ph17

でも、まだまだ作りますよ〜⭐️

お次は『 トマトソース煮込みのハンバーグ 』です。

ph18

【材料】
豚肉      200g
牛肉      200g
たまご    1個
パン粉     カップ1
玉ねぎ      1個
トマト缶    1個
野菜だし    1袋
ハーブソルト

まずは、挽き肉を作りますね✨
以前のコラムでもご紹介させていただきました「カプセルカッターキャトル」の登場です⭐️

これさえあれば、脂身の少ないヘルシーな挽き肉が簡単に作れます⭐️
玉ねぎとお肉を一緒に入れると、ボウルに取り出しやすいです??

ph19

ボウルに挽き肉、パン粉、たまご、ハーブソルトを入れて、混ぜ合わせますね?

ph20

混ぜ合わせましたら、ここでも『ふりふり おにぎりメーカー』が活躍してくれます?

『ふりふり おにぎりメーカー』にハンバーグのタネを入れますね。
入れる量は、お好みの出来上がりの大きさで、加減したいと思います?

ph21

あとは ハナ歌を歌いながら?   ブンブン 振りましょう?

ph22

手を汚さずに 同じ大きさのハンバーグを、しかも遊び感覚で作れちゃう…  ちいさな子どもさんとも、楽しい時間が過ごせそうですね?

フライパンに並べますね?

ph23

弱火でじっくりと焼いていきます?
しだいに フライパンが、ジュウジュウと歌いだしましたよ〜?

ph24

そこへ、トマト缶と野菜だしを入れて、じっくりと煮込みますね??

ph25

お腹がグウグウないていますが、この続きは来週にさせていただきますね〜?

手を汚さずに楽しく おにぎりやハンバーグが作れちゃう『ふりふり おにぎりメーカー』。
ちいさな子どもさんと、お歌を歌いながら楽しい時間を過ごせそうで、ステキなツールだなぁと思います?

と同時に…「おにぎり」は手に塩をして、熱い 熱い?と言いながら、たいせつな家族の前で、心を込めてにぎってあげたいなぁとも思います?

子どもの頃に、母が、アツアツのごはんをフウフウ言いながら、「おにぎり」を握ってくれた時の光景、ぎゅっぎゅっという音、海苔の香り…   今でも懐かしく思い出すからです。

タローさんも、おかあさんが握ってくれた「おにぎり」…思い出のひとつになっているそうです。

とは言いましても、この『ふりふり おにぎりメーカー』で、たいせつな人と楽しい時間が過ごせることは間違いないですよね〜???

今週も、みなさまにとって素敵な時となりますように…?

タロー*ハナ

***************************************************

『ふりふり おにぎりメーカー』はハウズのお店に並んでいます♡

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP