ムリなく、おいしく、糖質コントロール  

 

 

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

コロナ禍になって

帰省ができなくなり

家族や友人たちと

直接会うことができません。

 

その分、

家族から時折送られてくる写真を

これまで以上に楽しみにしています。

 

インスタ映えとは無縁な

素朴な写真たちを眺めながら

ほっこりとしているわたしたち夫婦です。

 

 

***************

 

今回は、『スマートライスクッカー』の最終話となります。

 

美味しさはそのままに、

大幅に糖質をカットして

炊き上げてくれるスグレモノ。

 

短期間、わが家へやってきた『スマートライスクッカー』です。

 

わが家にとって炊飯器は、

以前使っていましたが、手放して数年が経過・・・

琺瑯鍋で炊くご飯に十分満足してました。

 

でも、糖質カットをしてくれるということを知って、

興味津々でお迎えしたわたしたち。

 

これまでのpart13までのコラムの中で

『スマートライスクッカー』との暮らしについて

綴らせていただきました。

 

 

そして今回、最終話では

まだ使っていない機能❗️

お粥を炊いてみたいと思います。

 

お粥といっても

胃腸を休めたいときにいただく素朴なものから、

中華街の名店のお粥まで・・・

幅広いレパートリーがありますよね。

 

いずれにしてもヘルシーな印象ですよね〜??

 

今回、2種類のお粥を炊いてみたいと思っています。

 

『スマートライスクッカー』では

五部粥と全粥を作ることができます。

 

 

ではでは早速❗️

 

まず全粥から炊いてみますね?

(*^ω^*)

 

お米の量は計量カップの半分です。

 

お米を研いだら

内釜に入れまして

メモリの通りにお水を注ぎ入れます。

 

 

あとはモードの中から

「おかゆ」を選択するだけです??

 

画面に「130」という数字が表示されます。

スタートから1時間半で炊き上がるようです

 

 

 

1時間半が経過しました・・・

 

軽快なピッという音が5回鳴って

完成を知らせてくれましたよ〜?

 

ドキドキしながら

オープンです♪♪♪

 

 

 

米粒が水をたっぷりと吸いこんで、

ふっくら美味しそうなお粥が出来上がっています???

 

母のお手製減塩梅干しをのせて

いただきます??

 

 

お米の甘さが

充分に引き立つ美味しいお粥ですね〜〜(*^ω^*)?

 

お疲れ気味の胃腸が

ホッと一息つけるような

やさしいお粥です?

 

続きまして・・・

五部粥を炊きたいと思います(^ω^)

 

 

ちょっとリッチに?

ホタテを入れて・・・???

 

 

 

 

岩塩を少しパラパラと入れます?

 

あとはメモリの通りにお水を

注ぎ入れるだけです?

 

 

 

 

 

1時間半後が楽しみです

( )?

 

鍋で炊くご飯と違って

スイッチ入れた後

ほったらかしにできるのは、

主婦には嬉しいポイントです?

 

時間の経つのはあっという間です。

ピッという音が5回鳴りました〜♪♪♪♪♪

 

完成したようです❗️

 

 

 

 

ホタテのいい香りが立ち上りました〜?

 

 

うわぁ〜??

美味しそうなお粥です❗️

 

全粥よりも米粒がとろけて

小さくなっています。

 

その分、消化もよくて

さらに体にやさしいお粥に仕上がっています( )?

 

 

昨日がちょっと重ためのメニューでしたので

今日はちょっと軽めを心掛けて・・・(*^ω^*)?

 

好みや体調に応じて

全粥や五部粥にと

選べるのはとっても嬉しいですよね?

 

糖質カット機能で

ヘルシーなご飯を炊いたり、

 

消化の良さを考えてお粥を炊いたり、

 

玄米を炊いたり・・・。

 

時にはお米の甘さ重視で

普通モードで炊いてみたり。

 

その日の気分や体調にあわせて

自由自在ですね?

 

琺瑯鍋で炊いてきたわが家ですが、

『スマートライスクッカー』との出会いで

正直、心が揺れています(笑)

 

まだまだ残暑厳しいですので、

ご飯をモリモリいただいて

元気に秋を迎えたい気持ちです??

 

食欲の秋まで

あともう少しです(^ω^)?

 

************

 

 

実家で飼われているトイプードルと

弟家族が最近飼い始めたボーダーコリーの子犬が

対面したようで・・・??

 

どちらも女の子です。

 

トイプードルの方は13歳。

生後3ヶ月の元気いっぱいなボーダーコリーに圧倒されてて・・・?

 

こんな写真をぼんやりと眺めながら・・・

再会の時を心待ちにしています???

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔が溢れますように・・・ 

 

        タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

『スマートライスクッカー』はハウズのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP