ムズムズ対策は“じゃばら”におまかせ〜?

みなさま こんにちは。

タローとハナです。

 

先日、タローさんの弟夫婦の家へ

タローさんの両親と共に23日で訪ねてきました。

 

 

タローさんの弟夫婦は

愛媛県今治市にある大三島で

暮らしています。

 

自然がいっぱいで

空気が美味しくて

とってもすてきなところでした✨✨

 

 

 

 

朝日が眩しいほど

家中に射し込んで。。。

 

光あふれる島でした。

 

 

心豊かな島での暮らしを

すこし味わせていただきました。

 

 

*********

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

こちらです?‍♀️?‍♂️

 

『ジャバラ&グリーンルイボスティー』といいます✨✨

 

 

じゃばら” …最近、特に話題のようですね〜?

 

わたしたち夫婦はこのじゃばらについて、

和歌山の名産、柑橘類”…という

ざっくり知ってる程度でしたので

もう少し迫ってみることに。。。??

 

 

じゃばらの歴史

とてもおもしろいですね‼️

 

和歌山県の北山村の福田さん宅の敷地に

1本、自生する木が。。。

 

「へんなミカンだなぁ」と思って眺めていたその木が

じゃばら第一号だったとは❗️

 

 

じゃばらが育つ北山村って

日本唯一の飛び地村。

 

オンリーワンの地域ゆえに

この品種が自生、定着できた

 

すごく希少価値の高いじゃばらなのですね〜✨✨✨

 

 

珍しさだけではないじゃばら”❗️

 

ナリルチンという物質が

豊富に含まれているんですね〜??✨✨

 

 

くしゃみ、鼻水、涙目などを抑える働きがあるナリルチン。

 

これから本格的な花粉症の季節を迎える今、まさに必要な

ムズムズ対策に心強いじゃばらなのですー??

 

 

じゃばらの魅力に感動したところで。。。

今回の『ジャバラ&グリーンルイボスティー』を味わうことに???

 

 

この『ジャバラ&グリーンルイボスティー』は

名前の通り、じゃばらの果皮と

グリーンルイボスのブレンドティー。

 

 

普段からルイボスティーを愛飲しているわたしたち夫婦にとって

うれしいブレンド。

 

ルイボスティーってノンカフェインで

茶葉をポットに入れっぱなしでも渋みが出ず、

飲みやすいんですよね〜?

 

その上、抗酸化作用もあって?

だいすきなルイボスティー。

 

 

そこへじゃばらが加わればこの通り‼️

 

ナリルチン豊富なお茶に??✨✨✨

 

 

ポットに1包入れまして

熱いお湯を注ぐだけ。。。

 

 

3分ほど蒸らして

いただきましょう??✨✨??

 

 

グリーンルイボスの緑茶のような雰囲気に

じゃばらの香りがあわさった

ユニークなお茶がはいりました?

 

 

お味はとてもサッパリ❗️

グリーンルイボスの飲みやすさに

じゃばらの香りとほのかな渋みが

とっても心地よい?✨✨?✨✨

 

これは洋食、和食、中華を問わず

洋菓子、和菓子を問わず、

どんなシーンにもとけ込めるお味。

 

クドイ主張がないので

万人うけするお茶ではないでしょうか????????

 

花粉症やアレルギーでムズムズしている友人への

プレゼントにも喜ばれそう?

 

わが家はタローさんが

ここ数日、ムズムズし始めてるので

『ジャバラ&グリーンルイボスティー』を

積極的にいただきたいと思います???

 

 

*********

 

タローさんの弟夫婦の家での朝食風景です。

 

眩しいほどに

朝日あふれる食卓。

 

食パンに塗った

みかん蜂蜜が

キラキラと輝いて。。。

 

パンの上に

バターと蜂蜜?

そしてキラキラの朝日ものせて☀️

リッチなパンになりました?☺️

 

 

この輝く蜂蜜。

大三島のみかんの花粉を集めてくれた

ミツバチ?さんからのもの。

 

みかんのさわやかな香りと風味で

やみつきになる美味しさでした〜?

 

 

さすがみかんの町。

 

サービスエリアの中には

都市伝説の蛇口からみかんジュース?

がありました〜☝️

 

 

 

弟夫婦に見送られ

愉しいひとときの余韻にひたりながら

タローさんの実家愛媛県大洲市へ向かいます。。。???

 

あと数日、

自然豊かなうつくしい環境の中で

ゆっくりと過ごさせていただきます?

 

菜の花も満開なんですよー?

 

またすてきな景色、

次回のコラムでご紹介させていただきますね〜?

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように。。。

 

       タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

『ジャバラ&グリーンルイボスティー』はhow’sのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP