ピザをつくろう? 前編 : 大活躍の主役は…タローさんと『ののじ トマトピーラー』

 

 

みなさま こんにちは。タローとハナです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか…✨。

わたしたち夫婦にとりましては、通常と何もかわらないスケジュールで、家の中で1日中仕事をしていることもありました。

そんな今回の連休中、家の中におりまして、とってもうれしい事がありました。

わたしたちがだいすきな友人ご夫婦が、“すてきなおにぎり弁当”を手作りして下さり、ひょっこり届けてくださったんです?

“すてきなおにぎり”と言えば、映画『かもめ食堂』に出てくる、Avecの器に盛り付けられたおにぎりを思い出される方もいらっしゃるのでは…♡

“おにぎり”のある風景って、なんだか懐かしく、ほのぼのとした空気を漂わせているように感じます。

この度の、差し入れていただいた“おにぎり弁当”…美味しさはもちろんのこと、友人ご夫婦の優しさと、おにぎりのたたずまいに、すっかり癒されたわたしたちでした。

ph1

やさしい友人からの“おにぎりランチ”で、元気いっぱいになったわたしたち。

ピザを作ろう?というコトに。

今晩の夕食は、焼きたてピザ&たっぷりのサラダに決まりました✨

そんな私たちに強力な助っ人がいるんですよ??✨

それが今回、そして次週、ご紹介させていただきます、2つのキッチングッズなんです。

前編で活躍してくれます助っ人は『ののじ トマトピーラー』です。

ph2

“ののじシリーズ”は、皆さまも既にキッチンでご愛用されているかもしれません。

これまでのわたしたちのコラムの中でも、何点かご紹介させていただきましたが、機能的で、使いやすく、お値段もお手頃で、まさに主婦の発明品のようなキッチングッズばかりですよね✨

この『トマトピーラー』、どんな風にスゴイのか…パッケージの裏面には、良さがシンプルにまとめられています?。

ph3

くさび状のくし刃が大きなポイントのようですね。

ph4

皮の硬いお野菜はもちろん、皮のデリケートなお野菜や果物までキレイにむいてくれるんです。

名前の通り、湯むきするのが常識と思っていたトマトの皮まで…??✨

この通りです?

ph5 ph6

トマトのヘタもキレイに取れちゃいます?

ph7 ph8

何でもオッケーだと思い、ただいまわが家に在庫していますお野菜たちの皮を、むいてみますね。

ph9

キウイフルーツもこの通り?。

ph10

辛味のある大根もこのピーラーの手にかかれば美味しいサラダに変身しちゃうんです??✨

ph11

今日はキッチンにてタローさんとピザ&サラダ作り?。  わが家のちいさなイベントです?

まずはピザソースを作ります。

ピザソースで使うトマトたちを、几帳面なタローさんがとってもキレイにむいてくれました✨

ph12

では材料を確認しますね (・ω・)ノ

【材料】

トマト                  450g

オリーブオイル      大さじ2

にんにくスライス   大さじ1

塩                         適宜

バジルペースト      大さじ1

ph13

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りがたってきたら火を止めます。

う〜ん?いい香りです。

そこへ、皮をむいたトマトを入れて木べらでつぶします。

弱火にかけてゆっくりと煮込みます。

だんだんフライパン中で、トマトたちがプツプツ言い始めます?

塩で味を調えて出来上がりです〜✨

ph14

それではピザ生地作りに入りますね??✨

ここは、かなりの力仕事。タローさんに頑張っていただきます✨

では生地の材料を確認しますね?

【材料】

強力粉                                  400g

ドライイースト                      小さじ2

砂糖                                    小さじ4

塩                                       小さじ1

オリーブオイル                     大さじ2

ぬるめの水(30℃くらい)       280㎖

ph15

大きなボールに強力粉を入れ、片側にイースト&砂糖、反対側に塩&オリーブオイルを入れますね。イーストへ向けてぬるめの水を一気に注ぎます   ⊂((・x・))⊃

ph16

ここからはタローさん  腕まくりです??✨

ph17

粉を混ぜながら、粉っぽさがなくなるまでこねます✨

まとまってきましたら、生地をまな板に移して(下にぬれぶきんを敷いています)

力を入れて、生地を振り上げ、そのまままな板にたたきつけます??✨

ph18

タローさん〜 すごい力です〜✨

ph19 ph20

200回もくりかえさなければなりません!バンッ!  バシッ!  バンッ!  キッチン中に大きな音が響きわたります?  タローさん、すごいです?

生地を丸い形になるようにして、オイルをぬったボールに入れますね。

ラップかけてあたたかいところへ30分ほど置いておきます。

ph21

どうなるのか、毎回わくわく楽しみな時間です?

このつづきはまた次週に…?✨?✨。

*・゜゚・*:.。..。.:’・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.*:.。. .。.:*・゜゚・*

5月って、ほんのすこし、カラダには負担がかかりやすい時期と言われますよね…✨

みなさまは、どんなケアをされていますか…。

わたしたち夫婦は、1日の始めとおわりにキャンドルを灯します。

マッチで火をつける時に、お部屋の消臭効果もあるそうですね。

ph22

キャンドルと言いましても無印良品やIKEAにて1個何十円の無臭のキャンドルです。

火を灯して1分ほど…ロウが溶けてきたころ、その日の気分にあわせてアロマオイルを入れます。

タローさんはラベンダー、わたしはゼラニウムが特にすきです。

ゆらゆらと静かにゆれる炎をながめていますと、心がほぉっとして、肩の力がほどよく抜けるんです?…次の活動にそなえて、カラダも心も整えたいと思います(^ω^)

とは言いましても、季節のかわりめ、みなさまもご自愛くださいますように…♡

タロー*ハナ

**************************************************************************************

『 ののじ   トマトピーラー』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも…。

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP