タローとハナの炭酸生活。その後。。。

みなさま こんにちは。

タローとハナです。

 

ここのところ、

急に寒くなりました。

 

みなさま、

風邪などひいておられませんでしょうか?

 

 

わたしたち夫婦が

ドライブがてらお訪ねします、

how’s伊都店。

 

ひと足先に春が

来ていました〜?

 

 

「寄せ植え販売会」という

企画のようです。

 

 

玄関に

この一鉢があるだけで

春の景色に。。。

 

春が待ち遠しくなります?

 

 

******

 

昨年4月〜6月のコラムで

ご紹介させていただきました

『ソーダストリーム』。

 

今回は

1年、使い続けてみての

率直な感想をレポートしたいと思います。

 

 

ちいさなわが家でも省スペースで?

そして、低コストで炭酸水を作れるということで、

お迎えしました世界No.1の炭酸水メーカー「ソーダストリーム」

 

(詳しくは昨年4月〜 タローとハナの炭酸生活 110話を、どうぞご覧くださいませ♡)

 

わたしたち夫婦は

もともと炭酸水が大好き。

 

いろいろな種類の炭酸水を味わってきました

 

でも、その仕組みや効能など

あまり考えたことはありませんでした。

 

この『ソーダストリーム』との出会いによって

炭酸水について調べるチャンスを

いただきました。

 

調べれば調べるほど

おもしろくて、

感動があって??。。。

 

『ソーダストリーム』を使い始めて

早いものでもうすぐ1年になります。

 

お迎えできて

とっても良かった〜と思っています。

 

今回はその理由を6

レポートさせていただきます。

 

カラダを目覚めさせる

 

朝、起きぬけの一杯の水。

 

これを今までの

浄水から、作りたての炭酸水にかえたことで

目覚めがシャキンと良くなりました。

 

これは気のせいではないようです?

 

 

ちょっとおさらいしてみます。。。

 

。。。《炭酸水とは

 炭酸ガス(二酸化炭素)が水に溶け込んだモノをいいます✏️

(固体化したものはドライアイスなのだそうです)

炭酸水のシュワシュワ泡の正体は

二酸化炭素というわけです。

 

そして、水に溶ける炭酸ガスの濃度は??

 

℃…3,400ppm

20℃…1,700ppm

40℃…1,000ppm

 

が上限。

 

それで、冷蔵庫で冷えた炭酸水の方が

炭酸ガスの濃度が高く、

温度が上がっていくにつれ薄くなっていく

という事なんですね✏️✨

 

 

。。。それで冷蔵庫で冷やした水を使い、

『ソーダストリーム』で作ったばかりの炭酸水は

かなり高濃度というわけです

 

 

高濃度に含まれている炭酸水を飲むことで、

胃腸を刺激し、ぜん動運動を活発にさせるというわけですね〜????✨

 

 

 炭酸水を朝イチでいただくようになって

朝から体がシャキンとして

気分もいいのは気のせいではないみたいです??

 

お腹の調子もイイです???

 

美肌効果

 

ここでまた

少しおさらいを。。。?

 

 

 

《炭酸水は直接肌につけることで、

つけた部分の血行を促進して美肌へ導く効果と、

皮脂や汚れを吸着して取り除く効果、

そして真水に比べて、

肌の引き締め(アストリゼン)効果があります?

 

これまでのわたしは

夏場は水道水でジャブジャブと。。。

冬の間はぬるま湯で洗顔していました。

 

でも、『ソーダストリーム』をお迎えしてからは

毎朝、作り立ての高濃度の炭酸水で洗顔しています。

 

 

貧乏性なもので

たくさん使うのはもったいない

気がしまして、、、

 

1リットルボトルのうち200ml

コップにつぎ分けて(これは朝イチに飲む用)

残りを洗面器に入れて使います。

 

 

洗顔方法も

貧乏性的という感じで(苦笑)

洗面器にはったお水に

顔を近づけて浸すというもの。

 

子どもの頃、

水泳の練習で水になれるために

この方法をされた方もおられるでしょうか。。。

 

そんな方法で息継ぎしながら

前、横、前、横と顔を動かしながら

1分ほど浸します。

 

 

これを毎日欠かさず続けてきました????

 

自分自身が、ささやかながら感じることですが、

鏡をジーッとのぞくと

毛穴が小さくなってるなぁと

思います。

 

アストリゼン効果によるものと

思います?

 

ターンオーバーが促進されて

シミが薄くなっていってくれることも

ひそかに期待しつつ。。。

この洗顔方法を続けていこうと思っています??

 

 

肉や魚の臭みをとる

 

炭酸水の働きで

肉や魚特有の臭みもとってくれるんです。

 

それで『ソーダストリーム』をお迎えしてからは

炭酸水で洗ったり、漬け込んだり

下処理に活用しています??✨✨

 

 

つい先日、

タローさんが唐揚げを作ってくれました。

 

わたしのリクエストで

ヘルシーなササミ肉も追加してくれました?

 

 

高濃度の炭酸水を

平たい容器に入れまして

5分ほど肉たちを

浸しました。

 

 

カラッと揚がって、

カリカリ、ジューシーな

最高の唐揚げでした〜?✨

 

 

 

リフレッシュ効果

 

 ここでまた少しおさらいを。。。

 

《仕事や毎日の暮らしの中で感じるストレス???

このストレスを解消したい時に

炭酸水はピッタリの飲み物なんです

 

炭酸水のもつのど越しの爽快感が、

脳に届くと、

副交感神経が優位になって

一瞬にしてリラックスモードへチェンジされる

ということです✨✨✨

 

1日の終わりに、

美味しい食事をいただきながら

気持ちもリラックス、リフレッシュしたいですよね

 

そのお伴にピッタリなのが

この炭酸水としみじみ。。。

 

アルコールもいいのですが、

少量でも、飲んだ後がボーッとなったり

片付けもシンドイなぁと思ってしまったり、、、

 

その点、炭酸水は

副交感神経を優位にして

リラックスモードにしてくれますし、

体もシャンとなるので

気分も体もラクなんです〜???

 

 

ごはんが、より美味しく炊ける

 

炭酸水の働きで

お米がふっくらツヤツヤに炊けちゃうんです。

 

 

『ソーダストリーム』をお迎えしてから。。。

毎日の炊飯には炭酸水が欠かせません。

 

ツヤツヤで、今まで以上に美味しいご飯を

味わっています?????

 

 

サプリメントのパワーをアップ

 

ちょっとおさらい。。。

 

《そのメカニズムは。。。

炭酸ガスが水に溶け込んでいる炭酸水で服用しますと

胃腸からの吸収率が高まるため、

消化吸収がアップ️✨✨✨

 

特に、鉄分やカルシウムといったミネラル類は

栄養成分そのものの吸収率が低いので

炭酸水で飲むことで、

吸収率のアップをサポートすることができるんです❗️

 

この事を知りまして、

ここ1年ほどはサプリメントも

作りたての炭酸水で摂取しています

 

 

サプリメントは

なんとなく寝ている間に吸収されそうで?

寝る前に摂ることが多いのですが、

リフレッシュ効果も相まって

おやすみ前の良い習慣となっています。

 

 

魅力満載の炭酸水。

 

そして低コストで

最良の状態で味わせてくれる

『ソーダストリーム』

 

また1年後、

どんな効果を実感しているのか

ワクワク楽しみです

 

******

 

 

すてきな友人から

花メールをいただき

鑑賞に友人宅を訪ねました。

 

 

クレマチスの種類で

天使の歌姫という名前のお花。

 

なんともいえない愛らしさ。

清楚なたたずまい。

 

 

おもわず笑顔がこぼれます✨✨✨

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように。。。

 

       タロー*ハナ

 

***********************************************************************************

 

『ソーダストリーム』はhow’sのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP