おウチで気軽にバル気分?『カーサ デ バル 』

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

寒さが本格的になってきましたが、

みなさま おかわりありませんでしょうか?

 

ph1

 

妹のところの犬たちは、この寒さに

ストーブの前から動かない様子です。

 

 

 

わたしたち夫婦、先週は1週間、

熊本の友人たちを訪ねておりました。

震災から8カ月、

みんなで助け合って

お互いの絆をさらに深めている友人たちの姿を目の前にして、

1週間の間になんども感極まり涙したことでした。

 

 

みなさまのご近況はいかがでしょうか?

 

この時期、

親しい友や家族と

自宅でゆっくりとくつろぎながら

1年を静かに振り返るのも

すてきだなぁとおもいます。

 

今回、みなさまにご紹介させていただくのは、

そのような機会にぴったりな

すてきな「缶詰め」なんですよ〜??

 

ph2

 

 

『CASA de  BAR   カーサ デ  バル』 といいます?

スペイン語で「バルの家」

…自宅で気軽にバル気分を味わいながらワインを楽しむ…

をコンセプトとしている缶詰めシリーズなんですって♡

 

ph3

 

 

「バル」についてちょっと調べてみました⭐️

…スペインなど南ヨーロッパでは、

居酒屋、酒場、軽食喫茶店を意味していて、

お酒やコーヒーなどを飲みながら、地域のコミュニケーションの場としても

使用されている…  とのこと。

 

そして、コーヒーを中心にした「カフェバル」、

食事を中心にした「リストランテバル」、

アイスクリームを中心にした「ジェラテリアバル」などなど、

種類もいろいろあるのだそうですね〜?⭐️

 

「バル」…とっても魅力的ですね〜??

 

ph4

 

 

そんな「バル」のエッセンスを、

小さな缶詰めにたっぷり詰め込んだ「バル」シリーズ。

 

ワインと、この『バル缶詰め』が揃えば…

自宅はおしゃれなバルに早変わり。

お手軽なのがとってもうれしいですね〜???

 

 

 

ph5

今回、ご紹介させていただきますのは、

「バル缶詰め」シリーズの中の、

『マッシュルームとムール貝のアヒージョ』です?

 

マッシュルームとムール貝を

ガーリックオイルで煮込んだ逸品なのだそうです?

 

 

ph6

 

缶詰めを開けてみますね〜☺️?

 

ph7

 

ガーリックオイルの食欲そそるいい香り〜?✨

お腹が急にすいてきました??

 

 

 

 

このままでの充分美味しくて、

ワインにもピッタリなのですが、

「リストランテバル」風に❤️

ちょっぴりアレンジしてみたいと思います?

 

ph8

 

《 アヒージョのクリームソース  フィットチーネ  》

 

【材料】

生クリーム           200cc

フィットチーネ     260g

『カーサ デ バル  マッシュルームとムール貝のアヒージョ』     1缶

 

 

まず、沸騰させたお湯にオリーブオイルを少し入れまして

ぐらぐらとフィットチーネを湯がきますね〜??

 

ph9

 

 

湯がきあがりましたら、

フライパンに生クリームを入れて弱火にかけますね〜?⭐️

 

 

ph10

 

そこへ、パスタを入れます〜??

 

ph11

 

 

パスタを茹でたお湯も少々入れます〜☺️?

 

 

ph12

 

 

 

そして、『カーサ デ  バル 』の缶詰めを全部入れちゃいます?

 

ph13

 

 

味を見ながら、

ハーブソルトなどお好みのスパイスをちょっぴり?

わぁ〜   ガーリックとムール貝のいい香り〜??

お腹がグウグウ鳴き出しました??

 

ph14

 

 

出来上がりました?

パスタを茹でて、

生クリームと缶詰めを混ぜあわせただけで

あっという間にこの通り?

 

のびないうちに…

タローさんといただきま〜す?

 

ph15

 

 

ガーリックのいい香り、

そしてムール貝のリッチなお味がパスタに絡んで最高です❗️

マッシュルームは思った以上に塩気を感じます?

マッシュルームは、薄くスライスしても良かったかもしれません?

 

 

でも、とっても美味しいバルメニューができて大満足です?

キャンドルを灯して、ワインと一緒に、

ゆったりくつろぎタイムです?

 

 

 

ph16

 

 

 

みなさま、この風景、

どこかでご覧になられたことはございませんでしょうか?

 

 

ph17

 

 

R-1 ヨーグルトドリンクのCMで紹介されています。

「愛媛県 伊予市立翠(みどり)小学校」です。

 

「3年生が3人」と紹介されていました。

 

実は、こちらの翠小学校、

タローさんの実家の近所でもあり、

下灘駅にもほど近い場所にあるんです☺️

 

ph18

 

 

ph19

 

 

この翠小学校のすぐ目に前に、

とってもすてきなパン屋さんがあるんです?

 

タローさんの母が

「すてきなパン屋さんができたから行ってみない?」

って、わたしたちを案内してくれました???

 

ph20

 

看板には「ぱんや107」

とってもインパクトあるお名前。

そして、シンプルでおしゃれなお名前ですよね?

 

 

ph21

 

 

 

こちらのパン屋さんは2015年夏にopenされました。

もともとは都心部で生活をされていた、

4人の子どもさんがいらっしゃる素敵なご家族です。

 

 

パン屋さんの奥さまにすこしお尋ねしてみました?

ここへ来られた経緯です。

2013年にたまたま参加された「田舎子育て体感ツアー」をきっかけに

家族想いのご夫婦が出した決断。

人も地域もあたたかくここちよい環境での子育てと暮らし。

 

 

「以前住んでいた所では、安全上、子どもたちに、

見知らぬ人にあいさつも含めて声をかけないようにと

教えなければならなかったのですが、

今は、出会うみなさんに挨拶するよう

教えることができることが、

親としてとても嬉しいです…」

 

 

ph22

 

 

とってもすてきな笑顔のご夫妻でした☺️☺️?

子どもさんたちは「翠小学校」に通学されているそうです?

 

ph23

 

 

パンも最高に美味しくて、

ショーケースに並んだパンを1個ずつ全部もとめたのですが、

どれもとってもやさしいお味がして、最高の味わいでした⭐️

クリームパンの中のクリームに、

バニラビーンズがたっぷり入っていたことにも感動しました?⭐️

 

 

ph24

 

先週にひきつづき余談ですが…

この下灘駅の近所の、

海の目の前にある古い家を土地も含めて

どなたかに無料で差し上げたいと思っております☺️☺️

 

タローさんの家族が以前 暮らしていたお家なのですが、

使わなくなってそのままになっていますので、

海とこの町に関心がおありの方に…☺️☺️。

 

ph25

 

ph26

 

 

長くなりましたが、

今回も最後までお読みくださいました皆さまに、

心より感謝申しあげます?

 

今週も、みなさまにとって、

すこやかで、おだやかな日々でありますように…。

 

タロー*ハナ

 

 

**************************************************************************************

 

『カーサ  デ  バル  』の缶詰めは、ハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP