『40010』…この番号の秘密♪

 

 

 

みなさま  こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

 

 

沖縄は梅雨明けしたそうですね。

太陽の光が日に日に

輝きを増しているように感じます。

 

本格的な夏が

もう、すぐそばまで、

来ているような…。

 

 

 

 

先日、ハウズへ伺いましたら

とっても愛らしい色合いの紫陽花が

出迎えてくれました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

********

 

 

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は、

ハウズで見つけましたこちらです?‍♀️?‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズラリと並ぶカラフルなパッケージ。

 

四国、高知県四万十市からやってきました、

『40010  しまんとう』というカリントウなんです??✨

 

 

 

 

 

 

 

 

『40010  しまんとう』

おもしろいネーミング???

 

 

早速、公式サイトをチェックしてみたいと思います?‍♀️?‍♂️

 

 

 

 

トップページの左上をご覧くださいませ♡

思わず笑ってしまいました????

 

《 遠いです。不便です。何もないです。

けれども そこには四万十川があります 》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの『40010  しまんとう』を開発された「LLPしまんと」様。

四万十流域の資源と地元の食材を活用し、

安全安心で美味しいこだわりの商品を開発することによって、

地域の活性化を促し、得た利益を自然保護に寄与できる

システム作りを行っていらっしゃる企業なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

南国高知の太陽を浴びて育ったお米、

四季折々の野菜、

黒潮の天日塩、

四万十川流域でとれるこだわりの食材を使用したカリントウ。

 

 

コメ油で揚げ焼きした米粉入りの生地。

さっくり軽くてカロリー控えめ。

 

 

 

美味しそう❗️??

 

 

 

 

 

 

 

素朴ながら、

こだわりの逸品のようですね?✨✨

 

 

東京中目黒の野菜スイーツ専門店

「パティスリーポダジエ」の柿沢シェフがプロデュース‼️

 

 

 

 

 

 

 

『40010  しまんとう』

 

6種類あります♪

 

どれも美味しそうですね〜???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、タローさんと迷いつつ選びましたのが…この2つ♪

 

「プレーン」と「だし醤油」です。

 

 

 

 

 

 

「だし醤油」の方からご覧くださいませ♡

醤油をかけて焼いたお餅のような

芳ばしい香りがプゥンとして、

やめられない、とまらないお味です❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま、ポリポリと音をたてながら、

お茶と一緒にいただくのがベストだとは思いつつも…

今回もチョッピリ アレンジクッキング、させていただきます。

 

 

『タローとハナのcookingコーナー』スタートです♪

 

 

 

 

 

 

 

今回は、盛岡冷麺をタローさんと一緒に作ります♪✨

 

 

友人からお土産でいただいたのをきっかけに、

すっかり盛岡冷麺に魅了されたわたしたち。

 

 

昨年の夏、何度もいただきました。

盛岡まで行かなくても近所のスーパーで求められるので、

とってもありがたいです?✨?✨

 

 

麺の上に盛り付ける具材は

その時々、八百屋さんに並んでいる旬のものを…???

 

 

 

 

 

タローさん、

とっても包丁さばき上手なんですよ〜???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タローさんは窓際のキッチン台で、

わたしはその隣にある真四角の机の上で、

それぞれ、まな板を置いて包丁で野菜をトントン♪ トントン♪

 

 

ちいさな家中に、

トントン♪  トントン♪

二本の包丁の音が響きわたっています♪♪

 

 

 

 

 

煮豚と煮卵❗️

美味しそう?

 

 

タローさんが作りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2人で作るとあっという間に。

 

 

麺の上に盛り付ける具材たちが

ズラリと並び、スタンバイOKです?‍♀️?‍♂️

 

 

 

 

 

 

タローさんのヒジキ煮。

わたしはこの味がだいすきなんです。

 

最近、度々リクエストしています???

 

 

 

 

 

 

 

盛岡冷麺だけでも十分だとは思いつつも…

タローさんはご飯も食べたい?‍♂️という気分のようです。

 

 

そこで登場しますのは『40010  しまんとう』。

 

 

 

 

 

 

 

 

『40010  しまんとう』を

ちいさなすり鉢で

細かくふりかけ状にしたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このちいさなすり鉢は

2人分のメニューを作るのに

ピッタリの大きさ。

 

 

ちいさなわが家のキッチンで、

場をとらず、扱いやすくてお気に入りなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かくなりましたら、

炊きたてのご飯に入れて、

よく混ぜ合わせます?✨?✨

 

 

 

 

 

 

 

 

手にほんの少しだけ塩をつけて

熱いのをガマンしながら

やさしく握ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリパリの海苔の上にのせて完成です♪✨✨

 

『40010  しまんとう』で作るこのふりかけは

どんなふりかけにも勝る美味しさで、

おにぎり?にしましたら、何個でも食べてしまいます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、麺をゆがきましょう♪✨

 

 

 

 

 

 

 

 

コシの強い盛岡冷麺。

 

四国育ちのタローさんは、

このコシがだいすきなんです。

 

 

 

 

茹でた麺を冷水でキュッと冷やして、

盛りつけます。

 

 

 

 

 

 

 

仕上げに、先ほどの『40010  しまんとう』ふりかけを

パラパラとかけて完成です❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『40010  しまんとう』

おやつとしてだけでなく、

お料理にも使えて…♡

常備しておきたい魅力満載のカリントウですね✨?✨?

 

 

 

 

 

 

 

こちらが

「プレーン」の『40010  しまんとう』です。

 

 

 

 

 

 

 

『40010  しまんとう』は

大きさもコンパクトで、ジップロック付きなんです。

 

 

それで、小型の保冷バッグにも、

お茶ポットと共にすんなり収まって、

ドライブの友にぴったりなんです♡

 

 

 

 

このカリントウを持って出かけた先は…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タローさんが小さく感じる大きな森。

 

 

 

 

霧がかった森を2人で歩きます…?

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁ〜??✨✨✨

 

 

思わずちいさな歓声をあげてしまうほど

すばらしい光景が…✨✨

 

 

 

 

 

 

 

福岡にこんな素敵な森があったなんて??

 

詳しくはまた来週のコラムでご紹介させていただきます?✨?✨

 

 

すでに、ご存知で行かれたことがおありの方も

いらっしゃるかもしれませんね?✨?✨

 

 

 

 

今週も、みなさまの暮らしに笑顔があふれますように…♡

 

                         タロー*ハナ

 

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

『40010  しまんとう』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも?‍♀️?‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP