『イエロー ウエルカム ティパーティ』へようこそ?

 

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

突然なのですが、

みなさまのお家に

この様なカードが届いたことはありませんか??

 

 

 

 

《  イエロー ウエルカム ティパーティのお知らせ  》

 

おだやかな陽ざしの降りそそぐ季節となりました。

春のカラー、黄色をテーマにしたティパーティをひらきます♪

おなかがすいたら、いらしてください。

おいしいお茶とティサンドとオレンジケーキを用意しています。

 

日時…   4月の週末 晴れた日に

場所…   タローとハナの家

 

 

タロー*ハナ

 

 

 

 

 

 

「イエロー ウエルカム ティパーティ」…

実はこれは、私がだいすきな紅茶の本に出てくる、

春のパーティなんです。

 

 

 

 

 

20年ほど前に購入しました、

カレルチャペック紅茶店の山田詩子さんの本の中の1ページなんです。

 

私がまだ少女だった頃、

この本を眺めながら、ワクワクしながら、

ちいさな招待状を作って

“春のちいさなティパーティ”の準備をしたこと、

春がくるたびに思い出します。。。

 

 

 

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は

まさに『イエロー ウエルカム ティパーティ』にピッタリなんです!

 

えいこく屋紅茶店の『シャリマ ティー』といいます?

 

 

 

 

見事に咲いた「大輪の花」に見たてた「みかん」の紅茶なんですって?

まさに 春のティパーティにピッタリですよね〜✨

 

 

 

 

 

このみかんは、岐阜県のカワイファームのもの✨

国産って、安心でうれしいです?

 

 

 

2種類のお茶が入っています✨

フルーツハーブティーとウバティーです☺️?

 

 

 

 

 

それでは早速 タローさんと試飲させていただきます〜☺️☺️?

 

 

 

ケトルにたっぷりのお水を入れて沸かします?

お茶を淹れる、この一連の動作がとっても好きです。

 

 

 

お湯が沸くまでの間に、

その日の気分でティーカップを選んで…?

茶葉を選んで…?

思わずハナウタが、こぼれ出ます☺️?

 

 

 

まずはフルーツハーブティーをいただきますね??✨

 

 

 

 

 

 

 

お湯が沸きました✨

ゆっくりとそそぎますね〜☺️?

 

 

 

 

ハイビスカスとローズヒップのきれいな色が

ティーカップいっぱいに広がりました?✨

 

 

 

みかんのドライフルーツがお茶の中で、

ソフトなフルーツに変身しました✨✨

 

 

 

 

このまま、シンプルに「みかんティー」として

味わうだけで充分満足なのですが。。。

『イエロー ウエルカム ティパーティ』には美味しいケーキも必要?

 

 

 

そこでこれから、この『シャリマ ティ-』を使って、

ケーキを焼きたいと思います?⭐️

 

 

タローとハナのcookingコーナーをさせていただきます?

 

 

 

 

 

《 春のティケーキ♡  オレンジケーキ 》

 

【材料】12センチの型 ワンホール分

 

『シャリマティ』の紅茶        2袋

     薄力粉                           60g

     バター                           60g

     砂糖                              60g

    たまご                            1個

   生クリーム                      200ml

   生クリームに入れる砂糖    大さじ2

 

 

まず始めに…ティーバッグの中身をすり鉢に入れて、

細かくつぶしますね〜⭐️

 

 

 

 

ボウルにバターと、すりつぶした茶葉を入れて、

ふんわりと練り混ぜます?

 

そこへ砂糖を少しずつ入れて、よく混ぜます?

 

 

 

 

そこへ溶きほぐした卵を少しずつ入れて、そのつど混ぜます??

 

 

 

 

卵がなじんだら、薄力粉をふるい入れますね〜✨

シャカシャカとふるいに掛けながら?

 

まるで、おしろいを掛けられたかのようです?

 

 

 

練らないように、切るように…

木ベラでザックリと大きく混ぜ合わせます?

 

 

粉っぽさがなくなったところで、型に入れますね〜✨

 

 

 

12センチの型がとっても作りやすく、

お茶と一緒にいただく時の量としても程良くて。。。

わたしのお気に入りの型なんです☺️?

 

 

 

 

 

180℃のオーブンで約30分焼きます?

 

その間に、ドライフルーツのみかんをお湯で戻します?✨

 

 

 

??

オーブンから甘い香りが、はみ出してきましたよ〜☺️?

 

 

30分たちました〜?

ワァ〜? いい具合に焼けました??

 

 

 

 

ケーキを型からはずして冷まします?

 

 

その間に、生クリームをハンドミキサーで7分たてにします?

純生クリーム♡ おいしそう〜??

 

 

 

 

そろそろケーキ、冷めたかな??

 

 

生クリームをたっぷりのせて、

木ベラでペタペタお化粧します?

 

 

 

 

仕上げに…お湯に浸かってソフトに変身したみかんをのせます?✨

 

 

 

 

かわいいオレンジケーキができました〜☺️☺️?

 

 

 

 

『イエロー ウエルカム ティパーティ』にピッタリなオレンジケーキ。

早速 試食タイムです?

タローさんといただきますね???

 

 

 

 

紅茶とみかんの香りが口いっぱいに広がります〜???

春の雰囲気いっぱいのケーキです✨

『シャリマティー』と一緒にいただきます〜?

 

 

 

 

 

20年たって、本の表紙は色あせましたが…

本を開くと、昔と同じ。。。

キラキラとワクワクが、紙の中からとびだしてきます☺️?

 

 

 

キラキラと眩しい陽ざしの下でティパーティ。

心ワクワクさせながら準備をすすめます?

 

 

 

いつか みなさまを、ちいさなわが家のティパーティにご招待できたら素敵ね。。と、

ふたりで話しています。。。

 

タロー*ハナ

 

 

**************************************************************************************

 

えいこく屋紅茶店の『シャリマティー』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも♡

 

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP