発酵食品を自宅でカンタンに♪ 健康も美容もコレ一台で♡

 

 

 

 

みなさま こんにちは♡

タローとハナです。

 

 

その後おかわりありませんでしょうか。。

 

 

 

 

友人から紫陽花のブーケをいただきました。

 

私の梅雨の楽しみの1つは紫陽花の観賞です。

 

 

湿度が高くなり、うっとおしく感じる時期ですが、

涼やかな紫陽花の花を眺めていますと

さわやかな風が

全身を駈けぬけるようで、

スーッと心地よくなります。

 

 

 

みなさまの身近なところには

どのような紫陽花がおありでしょうか?

 

 

 

いろいろな種類の紫陽花があって、

楽しいですね✨

 

 

 

***********

 

 

今回、みなさまにご紹介させていただきますお品は、

これから迎える夏に備えて、

免疫力アップ!

デトックス効果!

そしてアンチエイジング効果を期待できるものなんです✨

 

 

 

 

『発酵フードメーカー  Hakkou food MAKER』といいます✨✨

 

その名の通り、発酵食品をカンタンに作れるキッチングッズなんです。

 

 

みなさまも積極的に、

発酵食品を毎日の食事に取り入れていらっしゃることと思います。

 

 

夏バテを防ぐためにも、

今からカラダを万全に整えていきたいところです。

 

 

 

わが家も発酵食品、大好きです???

ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌、納豆麹、塩麹。。。?✨✨

 

納豆麹は、わたしたちの大好物なんです。

先日、タローさんが張り切って、たくさんの納豆麹を作ってくれました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵食品。。。魅力いっぱいの世界ですね❗️

 

 

 

それでは『発酵フードメーカー』を開けて見ましょう?✨

。。。箱から出してみますとこの通りです✨

 

 

 

 

 

 

本体、専用スプーン、専用容器が2つ、計量カップが付いています♪

 

そして嬉しいのが、このレシピです❗️

 

 

 

 

オシャレなレシピですね〜??

 

8週類の発酵食品を作れるようです❗️

 

 

 

カッテージチーズ

西京味噌

醤油麹

塩麹

ヨーグルト

サワークリーム

甘酒

ワインビネガー

 

 

 

 

わぁ〜??

これだけの発酵食品を作れたら、

毎日の食事の中に、充分な量の発酵食品を摂り入れられますね〜?✨✨

 

 

 

 

では早速、レシピ通りに作ってみたいと思います???

 

「タローとハナのcookingコーナー」 スタートです♪♪

 

 

 

 

《 カッテージチーズ 》

 

【材料】

牛乳           200ml

レモン汁     15ml

 

 

 

レシピ通りに行いますね♪

専用容器に牛乳を入れます✨

 

 

 

しぼりたてのレモン汁を入れます♪✨

 

 

 

専用スプーンでよくかき混ぜます?✨✨

 

 

 

 

あとは、『発酵フードメーカー』に入れて加温するだけです❗️

 

温度設定をします〜?

65度です✨

 

 

 

時間設定も行います✨

1時間です✨

 

 

 

 

そして《ON・OFF》ボタンを押してスタートさせます⭐️✨

 

 

 

 

あとは、ただただ待つだけです。。。☺️☺️✨

とっても静かです。。。✨

 

 

 

 

《00h》という表示が出ましたら出来上がりです〜✨✨

 

 

 

容器を取り出してみますね〜?✨✨

 

白濁していて見えにくいのですが、

固形物が見えます???

 

 

 

 

 

水切りしますね〜⭐️

わが家は木綿の布地でこしています。

 

これを冷蔵庫で冷やします✌️✨

 

 

 

 

この通りです〜???

美味しそうなカッテージチーズが完成しました‼️

 

 

 

 

 

早速、自家製パンにのせていただきたいと思います???

何でも「自家製」って、

手前味噌なのですが、いとおしくて。。パクパク??

 

簡単ながら「自家製」カッテージチーズ❗️

いただきま〜す??

 

 

 

 

爽やかな酸味とクリーミーな舌ざわりで、とっても美味しいです〜??

 

 

 

 

続きましては。。。

塩麹を作りたいと思います?✨

 

 

 

 

 

《 塩麹 》

 

【材料】

米麹     200g

水        260ml

塩        60g

 

 

容器に米麹、水、塩を入れてよく混ぜます?✨✨

 

 

 

 

あとは『発酵フードメーカー』に入れて加温するだけです❗️

60度で、6時間の設定をします⭐️✨

 

 

出来上がりましたよ〜✨✨

 

塩麹作り。。。これまでのレシピでは数日かかっていたのですが、

たったの6時間で簡単にできちゃいました?✨?

 

 

 

 

デザインもとっても小型でシンプルで、オシャレなので、

使わない時にも、

キッチンにそのままずっと置いておきたくなりますね♬

 

 

 

 

 

***********

 

 

 

太陽が日一日と陽射しを強めています。

 

わが家は日蔭なのですが、

それでも太陽からこぼれ落ちる陽射しを吸収して

緑たちがスクスクと成長しています。

 

 

わが家の「ちいさな森」は、

ここ1ヶ月でこのくらいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

わが子を撮るような思いで!? 笑

時折、しゃがみこんでは写真を撮っています??

 

 

 

日蔭でも、一生懸命生きているこの子たちを

毎朝、眺めては元気をもらっているわたしたちです。

 

向暑のみぎり、くれぐれもお身体おいといくださいませ。。。

 

                   タロー*ハナ

 

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

 

『発酵フードメーカー』はハウズのお店に並んでいます。

お忙しい方はこちらからでも。

 

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP