毎日の調理をかしこくサポート❗️ ラクラ・クッカー・コンパクト part5

 

 

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

紫陽花の季節になりました。

 

紫陽花が街にあふれるようになると

通りを歩く人もなんとなく

おしとやかに見えるような・・・?

 

紫陽花効果でしょうか(笑)

 

 

 

*********

 

今回は『ラクラ・クッカー・コンパクト』part5を綴らせていただきます。

 

『ラクラ・クッカー・コンパクト』との出会いを通して

電気圧力鍋の素敵さに感動しています?

 

これまで、圧力鍋とききますと、

ガスコンロの上でカタカタと大きな音を立ててる

寸胴型の鍋を思い浮かべていたわたしたち。

 

同じ圧力鍋でも、この『ラクラ・クッカー・コンパクト』の静けさといったら。

 

「おーい!ホントに動いてるの〜?」

そんな声をかけたくなるような時もあるくらい。笑

 

では、今回も『ラクラ・クッカー・コンパクト』の魅力に迫るべく

お料理作りますね〜?

 

 

いい香りの青い梅。

その佇まい、キッチンに置いてるだけで

素敵なオブジェのよう?

 

この梅でジャムを作りたいと思います?

 

 

てん菜糖を使って

ヘルシーなジャムを作ります?

 

梅の実の先端のヘタを取りましょうか

 

 

『ラクラ・クッカー・コンパクト』の鍋の中に入れます

 

そして軽くかぶる程度の水も。。。

 

 

 

 

まず軽く加熱したいと思います

 

調理モードキーで煮るを選びます〜?

 

10分ほど加熱しますね?

 

 

 

 

加熱完了を待ってる間、

みなさまにお詫びをお伝えさせてください〜??

 

前回のコラムの中で

「肉じゃがのレシピは付属のレシピ集に掲載ありません」と

お伝えしてしまいましたが、実は「野菜」の項目の中にありました❗️

ほんとうに申し訳ございませんでした?

 

肉じゃがのメニューを探すのに、

「肉」の項目ばかり探しておりまして??

大変な早とちり、誠に申し訳ございませんでした❗️

 

 

『ラクラ・クッカー・コンパクト』、

それにしても静かですね〜?

 

ちゃんと動いているのかな

 

思わず触って確認。。。

ほんのりあったかい?

 

 

そうこうしていましたら

あっという間に完了を知らせるブザーが鳴りました〜

 

 

 

ここでアクと共に煮汁を捨てます✨✨

 

そしてふたたび水を入れて

今度は加圧します?

 

梅をクッタリと柔らかくしますよ〜?

 

 

 

 

 

 

加圧時間は7分にセットしましたが、

加圧を開始するまでの予熱時間ってどのくらいかかるのかしら〜?と

気になりまして計測してみました〜⏰✨

 

約4分でした?

 

 

4分間の予熱時間があって、

その後7分間加圧しました。

 

そして加圧終了後10分経過して・・・

 

圧力表示ピンが下がりました?

フタをあけられる合図です〜?

(すぐに開けたい時は蒸気排出ボタンを押せばOK

 

 

 

ではでは、オープン❗️

 

 

 

煮汁を捨てますね(^ω^)

 

ペクチン用に種を数個だけ残して

他の分の種は取り除きます〜?

 

ふたたび鍋に戻して、

(梅の重量の約半分の量の)てん菜糖をドドーッと入れます

 

 

 

今度は調理モードキーの中から

炒めるを選んでクツクツと煮込みます。

 

温度設定もできて便利です?

 

 

 

 

あっという間に完成しました〜❗️

 

 

トロンと美味しい青梅のジャムです。

てん菜糖の色味でちょっとダークカラーですが

ヘルシーさの証し?です〜

 

 

 

『ラクラ・クッカー・コンパクト』だと

こんなにも短時間で簡単に出来上がってしまう??

 

そして静かに、楚々と作り上げてくれる、

その佇まいは紫陽花の花と重なる部分も・・・???

 

次回はまた、未知の機能に挑戦してみようかなぁ???

 

*************

 

 

わが家のちいさな森

年中緑一色。

 

周囲が桜?や紫陽花?、そしてひまわり?など

色鮮やかに変わっていっても、

ただただ緑のみの世界。

 

半日蔭のわが家で

色のついた花たちが生きるのは

ちょっとツライみたいです。

 

でもこの緑色のちいさな森、

わたしたち夫婦のお気に入りの場所です。

 

今週も、みなさまの暮らしが心おだやかでありますように・・・

 

          タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

『ラクラ・クッカー・コンパクト』はhow’sのお店に並んでいます。

 

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP