愉しむをたのしむ part5

みなさま こんにちは

タローとハナです。

 

12月になりました。

毎年この時期になると思うことですが、

ほんとうに1年ってあっという間。

 

年々、その速さが加速しているようで・・・笑

 

 

**********

 

今回は 「愉しむをたのしむ part5」を綴らせていただきます?

 

part14のコラムでは『OIGEN  ジョー 鉄鍋』の魅力について

さまざまな角度から考察してみました。

 

この『OIGEN  ジョー 鉄鍋』とともに過ごして感じることは、

「シンプルで素晴らしい」ということ。

 

華美なところは全くなく

素朴でシンプルなデザイン。

 

それでいて

調理能力は抜群に素晴らしい❗️

 

佇まいも、やってのけることも

すべてがカッコイイ❗️

 

そんな鉄鍋さんです❤️

 

 

今回は、『OIGEN  ジョー 鉄鍋』を使って

この時期、毎日でも食べたい鍋メニューを作ってみたいと思います?

 

 

豚バラ肉をたっぷりと使った

白菜と豚バラの鍋を作ります❤️

 

材料がシンプルなだけに

調理の仕方や調理器具の質が問われるメニュー❗️?

 

ではでは、早速クッキングスタートです〜?

 

 

白菜が店頭にお安く並ぶようになり

うれしいこの頃。

 

オレンジ白菜とか、ユニークなお野菜も

見つけては試したり・・・笑

 

今回は、ベーシックな白菜です?

 

 

 

タローさんがだいすきな豚バラ肉。

 

たくさん使いましょうね〜?

 

 

カットできましたら、

あとは『OIGEN  ジョー 鉄鍋』に並べていくのみ。

 

ホントは薔薇のお花みたいな形に

並べたかったんですけど、

OIGEN  ジョー 鉄鍋』らしく

今回は飾らない❗️

素朴なテイストで・・・笑

オトコマエにガンガン並べていきましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

こういうふうに、

黙々と、淡々と手を動かす作業、

わたしは嫌いではありません。

 

なんででしょう、

なんだか頭のコリがほぐれるような

心のコリもほぐれるような・・・❤️

 

 

気付けば、この通り。

ぎゅうぎゅうに詰め込まれた豚バラと白菜のサンドイッチ

 

 

タローさんもうれしそうに眺めています^^

 

では、火にかけましょう

 

最初はやや強めの火で・・・???

 

 

そこへ酒と白だしを半カップずつ・・・

 

味付けはこれだけです?

 

あとは『OIGEN  ジョー 鉄鍋』が頑張ってくれること、

美味しく作ってくれること期待して・・・???

 

 

天然木の十字フタを閉めたら

あとは『OIGEN  ジョー 鉄鍋』にお任せ・・・❤️

 

 

 

火力を弱めまして30分くらいじっくりと・・・?

 

 

十字フタがしっかり、鉄鍋とフィットしていて、

中の香りも、ほとんどもれてこないんです〜?

 

でも、そろそろイイ具合に出来ているはず・・・❤️

 

フタを開けてみましょう?

 

 

 

 

おいしい湯気が

モワモワンと立ち上りました〜☁️☁️☁️

 

 

白菜が半透明になって

スープもグラグラと音をたてています

 

なんてしあわせな眺めなんでしょう‼️

 

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』は保温力も抜群なので、

このまま火から下ろして

十字フタを鍋敷きにして食卓に置いても良いのですが・・・

 

今回は、コンロごと食卓へ・・・

 

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』のある食卓。

 

もう、この鉄鍋があるだけで

ごちそう感あふれてます〜〜???

 

この時季、わが家の食卓に欠かせないものの一つ、

それはカボス❗️

 

わたしハナの実家は大分なのですが、

全国一のかぼす産地だそうで・・・?

 

わが家は農家ではありませんが

庭に小ぶりの可愛らしいかぼすの木が植っています。

 

父母が庭のかぼすを少し送ってくれました。

 

フレッシュな緑色のかぼすも美味しいのですが、

1ヶ月くらい冷蔵庫で寝かして

追熟した黄色のかぼすが好みです。

 

この色がわが家の食べごろ。

 

たっぷりと絞っていただきます

 

 

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』のチカラで

白菜と豚バラ肉がイイ具合に柔らかく、

旨味も甘味も引き出してくれています・・・‼️

 

箸がすすむ、すすむー‼️

 

タローさんは猫舌のはずなのですが、

果敢に熱い鍋に挑んでいます\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

あっという間に完食・・・笑

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』がつくる鍋。

 

目にも舌にも、最高のご馳走を提供してくれました‼️

 

「さすが『OIGEN  ジョー 鉄鍋』だね」と

タローさんと話しながら・・・

のどかな夕食タイムでした?

 

 

次回は、鉄鍋にありがち??

錆びつかせてしまった時の対処方法について考えたいと思います?

(経験者語る・・・失笑?)

 

************

 

 

ウールが心地よいこの季節。

 

ウールを纏った植物に感動しています?

 

フランネルフラワーです。

 

フランネル生地の愛らしいお洋服、

神さまが着せてくださった素敵なドレス?

 

手触りも抜群です?

 

今週もみなさまの暮らしに笑顔があふれますように・・・

 

      タロー*ハナ

 

*********************************************************************************************************************************

 

OIGEN  ジョー 鉄鍋』はhow’sのお店に並んでいます。

SHOP LIST

  • 伊都店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

伊都店

  • 久留米店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

久留米店

  • 熊本店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

熊本店

  • ひびきの店
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

ひびきの

  • 一宮
  • TEL
  • facebook
  • X
  • instagram
  • line

一宮店

online_shop

online_honten
hows_online
fukuchokubin
hows_yahoo
hows_rakuten

PAGE TOP